見出し画像

時間は命そのものである

人はいつ死ぬかわからない。
朝起きて今日も命があったと思う。
だから、今日、精一杯生きる。

ロレンツォ・デ・メディチ Lorenzo de' Medici

 我が子が生後2カ月を過ぎた頃。いつか大きくなったらこのブログを読ませようと思っている。
 言葉を覚えて喋りだすようになったら教えたい。
 時間は自分の為に使いなさい
 時は刻一刻と過ぎていく。誰しも1日に24時間しか使えない。
 「時は金なり」という諺がある。だが、私に言わせれば、金よりも時の方が大事である。なぜなら、1000円失ったのならまた稼げば取り戻せるが、1時間無駄遣いしても、時間は増やせないからである。
 だから、今日一日を大切に過ごしなさい。
人生なんて死ぬまでの暇潰しだ。ただダラダラと寝ていたっていいが、思う存分遊んだっていいんだ。どちらを選ぶかは自分次第。
 自分の人生を、他人に取られないように、時間の使い方には気を付けなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?