石巻劇場芸術協会_矢口・阿部

宮城県石巻市で「ISHINOMAKI金曜映画館」や「いしのまき演劇祭」など映画や演劇の企画・プロデュースを行っていたメンバーが集い2018年12月発足。様々な分野とコラボしながら企画・運営。現在、石巻まちなかに複合エンタメ施設をつくる「シアターキネマティカ」プロジェクトも進行中!
    • 中央一丁目の窓辺から

      中央一丁目の窓辺から

      • 1本

      石巻劇場芸術協会の代表・矢口が、2019年~2020年まで、石巻日日新聞さんで書かせていただいていたコラム『中央二丁目の窓辺から』。こちらを2021年の今、「中央一丁目」から眺め直していくリライトコラムです。

    • 鳥、揚げていただきました

      鳥、揚げていただきました

      • 2本

      各所で取り上げていただいた記事たち

シアターキネマティカプロジェクト、クラウドファンディング、スタート。

・・・どんだけカタカナまみれのタイトルなのでしょうか。 できるだけ漢字にしてみます。 石巻複合娯楽施設資金集め始動! です。 ▼詳細はこちらから https://ubgoe.c

芸能神社 さらに ばえ。

7/4にみんなで修復したシアターキネマティカの芸能神社。8/11からはリボーンアートフェスティバルも始まり、お客さんも来るということで。神社の下に白い敷石を。 柔らか…

中央一丁目の窓辺から①『街の灯』

「そびえ立つ摩天楼、明るく輝く電燈の光、活気にあふれた広告の照明。そうしたものがたちまち希望と冒険心を掻き立ててくれた。これこそ僕が住む街だ!」  イギリス・ブ…

照明いじり、芝原弘氏と。

とある夏の一日。 石巻劇場芸術協会と業務提携していただいているコマイぬ・芝原弘さんが事務所に来てくれました。 芝原さんがシアターに保管してくれている照明機材。 こ…

とある1日

ラジオ石巻FM76.4で、パーソナリティをさせていただいている番組「劇場キネマティカ」。シアタープロジェクトはここから始まったといっても過言ではない、石巻の映画と演劇…

やっと出会えた、大先輩

いつもお世話になっている兄貴分的な存在…「石巻こけし」の林さん。 氏に前からご紹介をしたいとお話いただいていた方に、ようやくお会いできました。 石巻出身で、現在…