見出し画像

不安・悲観を和らげる方法

皆さまこんにちは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます✨

※この記事は最終的に明るくなりますが
 最初はちょっと暗いです(>_<)
 ご注意くださいませ

突然ですが…
皆さまは不安を感じる事はありますか?
私はたまにあります(^_^;)\

12年ほど
メーカーのお客様相談室に
勤めていましたが

・新製品発売時のクレーム急増
・信頼している上司の離職
 に伴い
うつ病を発症してしまいました

数か月休職させていただき
随分回復したのですが

お店に買い物に行っても
自社製品のあるコーナーに
どうしても行けない
状態が続き
(足がすくむ/冷や汗が出る/
 気持ち悪くなる など)

「これでは復帰は厳しいな…」と
退職した経緯があります

日常生活は問題ないくらい
元気になっていたので

こんな風に拒否反応が出るとは思わず
本当に戸惑いましたし
もどかしい気持ちにもなりました

そして
今は失業給付を頂戴しながら
社会復帰に向けて
求職活動している状況です

私の不安の源泉はココでした

・どうやって働いていけば良いのか
・そもそも雇っていただけるのかな…?
・また体調を崩したらどうしよう…

などと
未来を悲観してしまい
モヤモヤした気持ちになるのです

気晴らしに公園へ
散歩に出かけたのですが

そこで思わぬ
良い出会いがありました
です(笑)

冗談みたいですが本当なんです!!(笑)
詳しく書いていきますね

その公園にはたくさんの鴨が居て
池を優雅に泳いでいたのですが

私はその中で
一匹の鴨に吸い寄せられました

その鴨はしきりに水に潜るのです
どうやらエサを取るべく奮闘しているよう

5分くらいずっと
観察してしまったのですが
その間淡々と潜り続けます

「エサがとれないかもしれない」などと
悲観しているようには見えず


自分の能力を不安視している
そぶりもありません


飽きたり諦めたりする事もなく
今自分が出来ることを
精一杯やっている

という印象を受けました

一生懸命潜っている姿は
すごく可愛くて微笑ましいのです

でも一方で
私にはとてもまぶしく見えました

私もあの鴨みたいに
未来を悲観視しすぎず

「今ココ」に集中して
出来ることをやっていこう

と誓いました

やっぱり「行動あるのみ」だな
と鴨に教えてもらった気がします(*^^*)


話は変わりますが…
noteで皆さまの生き方・生き様を
見せていただいているのも
すごく勉強になります


貴重なご経験をシェアしてくださり
本当にありがとうございます!!✨

これからも
ぜひたくさん学ばせてください
(*^^*)

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

ちなみに…
潜っていた鴨さんはコチラです👇(笑)

お尻が可愛い💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?