見出し画像

草むしり、トイレ掃除で2025年7月問題を乗り越える。 

 人気テレビ番組の一つに「ポツンと一軒家」があります。
 日本各地の人里離れた、なぜそこに?と思うような場所にポツンと存在する一軒家を衛星写真だけを手掛かりにして調査するトーク番組です。
 
 実際、地元の人達から情報を集め、現地に赴き、そこに住む人物の人生(どんな人か、なぜ、そこで暮らしているのか)などに迫ります。
 
 テレビ番組なので、「脚色」もあるかもしれませんが、自分の暮らしとの差が大きいだけに、毎回、学びがあり、時にうらやましいなあという思いになる時もあります。
 
 中には、一軒家に「一人」で暮らしている方もいます。

 さみしくないのかな?
 不安じゃないのかな?
 先々の事は心配じゃないのかな?

などと、疑問に思うこともありますが、ある方は、こんなこと言っていました。

 草むしりしていたら、大丈夫だよ。

 草むしりとすると不安が消える!?
 この言葉を聞いて、私はトイレ掃除のことが思い浮かびました。
 特に、便器を磨いていると、不思議なほど、心の中のおしゃべりが消えて「静寂さ」が生まれます。「おしゃべり」と言うより、不安や心配、後悔、怒り・・・。だいたい、ネガティブな感情が多いのですが、便器をごしごし磨いているとそんな感情が消えていきます。

「草むしり」も同じことではないかなとピンときました。

 どちらにも共通するのは「動くこと」。
 そして、「目の前の事に集中する状態」です。

  体を動かすと「思考」が止まります。
 もちろん、全く何も考えない状態になることは無理ですが、あちこち、あれこれと心に浮かぶネガティブな思いがなくなっていきます。
 かわりに、目の前の事・・・例えば、草の事だったり、便器のことだったり・・・を考え、今、どうやってきれいにしようかなどと、

そのものの事に集中しています。すると、「不安」などから解放されます。

 ネガティブな感情は、先々の不安や心配と言う「未来の事」や後悔や罪悪感という「過去の事」に囚われた時に起きてきます。
 逆に言うと、「今、ここ」から離れてしまった時に、ネガティブな感情が大きくなります。

 トイレ掃除が「うつ病」にも効果があると言われるのは、この不安の解放も影響しているのではないかと思われます。
 
 そういえば、小林正観さんも「今を生きる」ことを大切にされていました。次のようなことを言っています。
 
 たった一つだけ、いつも考えていることがあります。

 それは「念を入れて生きる」ということ。
 「念」という字は、分解すると「今の心」と書きます。
 私たちにできることは、実はものすごく単純なんですね。

 いま目の前にあることを大事にする・・・・、これしかないのです。
 未来と言うのは永久に目の前に来ません。目の前に来るのは「今」だけ。今、今、今なんです。そこしか解決策はないんです。過去に解決策はない、未来にも解決策はない。解決できるのは「今」を通してだけなんです。
 ですから出来ることは、いま目の前にある人、いま目の前にあることを大事にするということに尽きるんです。
・・・
 今日寝て起きたら明日だ、と思っていました。
 しかし、違うんですね。

「今日寝て起きたら今日」なんです。

 


 草むしりもトイレ掃除(便器を磨くこと)も、体の動きを通して、目の前の事に集中できるきっかけになります。

 体の動きが止まると「思考」が活発になります。
 すると、どうしても、未来や過去に「飛ぶ」ことになっていまい、今、目の前のことから心が離れてしまいます。
 そして、ネガティブ感情を大きくする原因になります。
 
 そういえば、画家などのクリエイターに長生きをする人が多いのは、作品を手掛ける中で、目の前の事に集中することが心の健康や生きる意欲につながるからかもしれません。
 
 お釈迦様のエピソードにも次のような話があります。
 
 ある時、周りにいる弟子たちに次のように問いかけました。

人生の長さはどれぐらいか?

 ある弟子は30年、またある弟子は50年。さらに70年と口々に答えました。
 しかし、お釈迦さまは全部違うと言いました。そして、

人生の長さは一刹那(いちせつな)一刹那。 その連続だよ。

と答えたそうです。
 お釈迦さまが決めた「時間」でいうと、一拍子の中に65刹那が入っているそうです。そう、1秒にも満たない長さです。たしか、ビデオが1秒に60コマぐらいというので、一刹那というのはビデオの1コマ分とも言い換えられます。そして、それが私たちの「人生の長さ」となります。その一刹那、一刹那の連続で生きていることになります。
 あるいは、別の言い方をするとまばたき1回分です。
 まばたきを1回すると人生が1回終わる。
 また、目を開いたら、別の人生です。

 
 こんな話を聞くと考えさせられます。
 
 今、ちまたでは?「2025年7月問題」がまことしやかに言われているそうです。
 凡人の私には、未来が見えるわけではないので、何が起こるのか、起こらないのか分かりません。でも、

「人生は今の連続」と言う話を聞くと、ただ不安になって気持ちを重く暗くしたり、何かにすがろうとしたりするぐらいなら、「草むしり」「トイレ掃除」でもして、「今、ここ」に集中する事のほうが重要な気がしてきました。


「草むしりしていたら、大丈夫だよ(不安は感じないよ)。」

すごいい言葉を言っているなあと改めて考えさせられました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
 
 

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?