見出し画像

さつまいも×きな粉

さつまいもと

きな粉と

さつまいも、焼き芋を中心にきな粉など合いそうなものでスイーツを考えてみた。

「舟皿ごと食べられる焼きいも」

・舟皿→くり抜いたさつまいも
・たこ焼き→焼きいも
・ソース→黒蜜
・マヨネーズ→ヨーグルト
・青のり→青きな粉

青きな粉はふりかけるだけだから味はしないと思うけど、彩りとしての味はバッチリなはず。黒蜜とヨーグルトで甘さの調整ができるだろうから、焼き芋は美味しく食べられると思う。

プレーン焼きいも

+黒ゴマ

+アイス

+きな粉ソース

黒ゴマ、アイス、きな粉ソースの全のせでもOK。バターやチーズなんかでもいけそう。舟皿代わりのさつまいもの耐久性が気になるところだけど。

「さつまいもりんごきな粉パフェ」

・黒豆きな粉ペースト
・ヨーグルト
・さつまいもの皮
・さつまいもペースト
・りんご
・きな粉ペースト
・さつまいもアイス
・きな粉アイス
・干し芋
・さつまいもチップス
・さつまいもの煮物
・追いきなこ

アイスに干し芋とチップスをさして動物の耳っぽくしてみた。イメージはウサギとクマ。ミントでリボンっぽくできたらなお良し。干し芋やチップスでアイスをすくって食べてもいいし、そのまま食べてもいいし。チップスとりんごでサクサク感を出せるだろうから、きな粉大豆はなしで。さつまいもの煮物で多少の塩っけ、ヨーグルトでさっぱりできたら最後まで食べられるかなと。

さつまいもの皮を挟んだのは、ヨーグルトの水分でベチャベチャしないようになればいいなと。あとは黄色系以外が欲しかったのと、皮に包んで各ペーストを食べたら美味しいかなと。焼き肉においてのサンチュの役割。それなら別添えであってもいいかも。さつまいも、きな粉、りんごで食物繊維はたくさん摂れるから、腸内環境は良くなると思う。

パンケーキならぬ「さつまいもケーキ」も。

+バター

+黒ゴマソース

+りんごソース

+きな粉ソース

味噌ソースとかお醤油をかけて、おかず風でもいけそう。

焼きいも
+きな粉ペースト
+黒豆きな粉ペースト
+青きな粉ペースト
+さつまいもペースト

中をくり抜いてペーストなりプリンの材料なりを詰める。黒ゴマも入れたい。できればグラタンのソースや具材を入れて焼きたい。ホクホク感がやみつきになりそう。

さつまいももカボチャもポテンシャルが高いから煮物としてやサラダとしても、もっといろいろ遊べそう。きな粉と合わせた時に、砂糖がなくても本来の甘さが生かせるのがとても良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?