きむし

音楽のこととか日々のこととか Twitter→ @brave_busters

夏と麦茶

今年の梅雨は長かった。 いや、これを書いている現時点ではまだ梅雨明けしていないし、日数的には平年並みらしいけど、ここ数年はわりと空梅雨のような感じだったからここ…

LOCAL SOUND STYLEが再びステージに上がった日

2020年2月24日 僕は人生2度目の青森県を訪れた。 9年前、大学院生として学会に参加するために訪れて以来だ。 その時も目的地は青森県弘前市。 なつかしいなーと思いなが…

吉田拓郎が歌う「ガンバラナイけどいいでしょう」

演歌は日本の心だという風潮があるが、僕はフォークソングこそが日本の心だと思う。 フォークソングは民族音楽がルーツと言われていて、その起源はどうやら諸説あるらしい…

おとなになること

小さい頃は「大人」に憧れた。 お金をたくさん持っていて、いくらでもゲームを買えて、車を運転できて、美味しいものをたくさん食べられて、夜遅くまで起きていられて、ち…

音楽のききかた

CDが売れなくなったと言われてしばらく経つ。 その間、YouTubeでMVが気軽に観れて、某違法アプリのおかげでタダで聴けるのになんで数千円払ってCDを買わないといけないん…

治安の話

僕がよく行く界隈のライブでは『治安』という言葉をよく耳にする。 ・治安 ---世の中が治まって安らかなこと。社会の秩序・安寧が保たれていること。 (大辞泉より) …