マガジンのカバー画像

シンプルな暮らし

100
自分にとって本当に必要なものは何かと考えたとき、多くのものを手放しました。所有するのをやめたとき、今手元にあるもの、人間関係、環境の大切さがわかり、常識とされること、こうあるべき… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

バリエーションなどなくていい

バリエーションなどなくていい

元々偏愛志向なので、好きなものはものすごく好きだけれど、他のことには興味がない。だったら好きなものだけ、で暮らしたらいいのでは。と言う生活を始めたら、それがめちゃくちゃ快適だと気づいてしまった。

今は全て、ワンパターンだ。

食生活は、朝と昼はご飯と味噌汁。晩はここ二週間くらい変わらず、うちで食べるときは春菊のサラダ(何かしらの魚缶を載せて、生で食べるのが好き!)と大根おろしと焼酎のお湯割2杯。

もっとみる
ホクホクでトロトロに甘いお芋ご飯

ホクホクでトロトロに甘いお芋ご飯

山形から送られてきたサツマイモを、ご飯に炊き込んでみた。

いつも炊くご飯に入れるだけ。水加減は少しだけ多め。塩をちょこっと。沸騰して10分、蒸らして10分。

ちょっとびっくりするほどホクホクトロトロの甘い芋ご飯ができました!すりごまとお塩をかけて、

朝はいつもご飯のお味噌汁。今朝は切り干し大根と木耳の味噌汁。

乾物やお米は朝起きたらすぐに浸水させておくだけ。お掃除やら事務仕事やらしている間

もっとみる
玄米が好き!

玄米が好き!

夏場は少し重く感じる玄米。そろそろ食べたくなってきた。昨日は山形から届いた、みんなが収穫した新米を頂いた。

一昼夜浸水しておくと、米がぷっくりしてきて胚芽が少し盛り上がる感じ。発芽、まではいかないけれどこうして炊飯するとふっくらもちもちに炊き上がる。

愛用の文化鍋で朝、ゆっくり玄米を炊きながら、傍でがしがし事務仕事をする笑。これが実に、良い塩梅。玄米に癒されながら、仕事がサクサク終わってゆくの

もっとみる
なめこづくし!

なめこづくし!

山形からやってきた、なめこ。みんなが山で採って来た、なめこ。でっかい!!!!!

一昨日は、ただ炒めてお醤油かけてみた。信じられないほどジューシーで旨味がいっぱいで、感動した。

昨日は、、、、なめこ蕎麦!

醤油とみりんで適当に味付けして一煮立ちさせると、キノコからいっぱい汁が出て来た。

それを、茹でて冷水でしめたたそばにかけるだけ。

他には何もいらないさ。お蕎麦は新潟十日町のへぎそばです。

もっとみる
コロナ時代をどう生き抜くか

コロナ時代をどう生き抜くか

感染拡大防止よりも経済政策を優先するこの国、日本。そして、仕事を失う職種について十分な対応が行われないことは、棄民に限りなく近い行為だと感じる毎日。文化芸術業はこの国ではどうでもいい職種なのか。しかし、悲しんでいても生活は続く。

今年に入って程なく失業し、先の見えない暮らしに苦しんだ。一時状況が好転し、ちいさなライブが企画されるようになり、そのことは経済的にというよりは精神的に、本当に、助けられ

もっとみる
花豆を煮てみました

花豆を煮てみました

昨日、頂き物の花豆を黒糖で煮てみました。

大きい豆なのでうまくできるかな?と思ったけれど、昨日はお休み。本を読んだり、映画を見たりしている傍で土鍋でコトコトとしていたら、柔らかーく煮えました。

水につける段階で少し、重曹を入れておいたのでアクが出てきたけれど、少しすくっただけで気にしないで煮てしまいました。

で、柔らかくなったところで塩、醤油を少々、黒糖を半量投入。今朝、もう半分の黒糖を入れ

もっとみる