見出し画像

昔の『日常』に、今の私が癒される。

ひょんな事から今は使っていない、昔のスマホに電源を入れた。そこには、子ども達が幼い頃の写真やビデオがたくさん。

このご時世で、ささやかでも毎年家族で行っていた旅行は自粛中。でも、昔のスマホの中には楽しそうな家族の姿。

ビデオを再生すると、声変わりをする前の息子達のかわいい声が流れてきて、思わず目を細めたり、大笑いしたり。

特別な場所に行った時だけではない。


『日常』に笑った。


小学校入学直前の次男が、

「傘を閉じた後の紐を留める」

‥というところまでの練習中。

兄『くるっ!くるっ!って回すんだよ。』

弟『うん!くるっ!くるっ!』

そう言いながら傘を回すけれど、一向に上手く進まない。(手をスライドさせないから、ただひたすら傘を回転させている(笑))

弟をしばらく見守って言った兄の一言。

『これ、大変だね。』

とっくに上手に出来る彼が、弟にいい方法がないかと考える顔。

母『これ、〇〇(兄)も最初難しそうだったよ。』

兄 『えっΣ('◉⌓◉’)!』


‥数年前の自分にびっくりか!(笑)



無事入学した次男の人生初めての音読の宿題。大きな声で読むからー!と距離をとり、リビングの端からものすごく大きな声!(笑)読み終わるとすぐこっちへ駆け寄ってきた。彼の初音読に、同じくらいテンションが上がっている母。

母『わぁお〜!これは初めての音読、はなまるじゃないですか!?』

すると、次男が言う。


『明日もう頭よくなっちゃう!ぼく!』



‥一緒にビデオを見ていた現在6年生の彼が言う。

『この時のオレは何を言ってるんだー!』

と照れ笑い(笑)



日曜日のお昼ご飯にラーメン。お兄ちゃんの手には一莢のさやえんどう。中に豆が4粒。

兄『今からぼくが育てたさやえんどうを食べます!』

『(モグモグ‥)うん!うまい!!』

食べたのは1粒(笑)

次に弟が

『いただきます!』

『‥おいしい!』

食べたのは2粒目。


続けて3粒目はパパ、4粒目をママが食べて‥

『それではお兄ちゃんにみんなから、せーの!』

『ごちそうさまでした!』

兄『どういたしまして!!』

と照れる。


‥でも、どうしてこんな貴重そうにみんなで回し食べしてるんだろう🤔⁇

なんと‥


みんな理由を覚えていない!(笑)

なんでかなー?

いいかげんな家族だ(笑)

でも、ビデオのお兄ちゃんが嬉しそうだったのは間違いなさそうだし‥まぁ、いっか!(笑)


‥と、見出したら止まらない。


勉強中だったお兄ちゃんも、楽しみにしていたTVのバラエティ番組3時間スペシャルを見ていた弟も、途中から来て一緒にしばらく見ていた。

キリがないから、そろそろ寝る準備をしようかとお開きになった時に子ども達が言った。

『お母さん、ビデオの中のお母さんと同じタイミングで笑ってるよ。』
『たしかに!あと、同じところで同じ事言ってるし。かわいい〜とか、おぉ!上手〜とか、おいしそう〜とか。』


言われてみたら本当だ!


私だけ成長していないのか!?


かわいい!とか、

面白い!とか、

思う瞬間が変わらないのか?


よく分からないけれど、

なんだか癒されてる。

今もふとした時に写真や動画は撮るけれど、


『日常』を撮る瞬間は、子ども達が大きくなるにつれて、昔より少なくなったかも。


でも今日思った。

こんなに何年か経っても

それぞれ違う事をしていたのに自然と集まって

笑わせてくれたり、懐かしくなったり、癒してくれるんだから‥

大きくなってきた彼等と

家族の『日常』を

明日からもまた

ふとした時に撮っておこうかな。


追記

それにしても‥

声変わりをする前の息子達の声は、なんとも言えないかわいさがある!

今そんなステキな頃を過ごしているパパさん、ママさん。

今の何気ない動画が

今の宝物になるだけにとどまらず、

後々にまたいい事あるかも‥╰(*´︶`*)╯♡











読んでくださりありがとうございます!頂いたサポートを励みに頑張ります!