見出し画像

さて、noteに何を書くかなと思い悩んで数年。。。リターンズ

はじめまして。リターンズ。。。

はじめまして。僕は名古屋市で企業様の事業推進のお手伝いをしております、シャイン(Shine)株式会社の代表をしています。

このnoteについてはアカウントを開設しただけで数年放置していました。、、、
と2020年6月に投稿して早3年が過ぎてしまいました。
ちょっと時間かけすぎ。。。

ということで一からやり直したいと思います。


お前、何者やねん?(自己紹介、的な)

佐治新幹線運転士実車研修
さて、僕はどこに居るでしょう?
(新幹線運転士、やってました。車両が0系と100系なので時代が分かりますねw)
画像2
アメリカの航空会社赴任から帰国する際のお別れパーティ
(今から22年前にデータサイエンスを企業活動の意思決定に応用することを研究していました)
画像3
楽天での最後の仕事はエネルギー事業立ち上げ
(この日は徹夜明けで眠そうです)

8社の、それこそ年商が数千億になる大企業の事業長クラスから数億の中小企業の社長室長まで色々な規模の色々な業態を経験させていただきましたので、たいていの課題にはぶち当たって解決してきました。


で?最近は??

突然ですが、昨年8月に久々に大学講義を受ける機会がありました。

久々の「学生」生活でした

こちらの名古屋市立大学をはじめ、今年度からデータサイエンスを学べる学部・大学院が全国で数個立ち上がっています。そちらのプレ講義的なものを受講してきました。

受講してみた感想としては、

  • 内容としては、僕が米国航空会社でデータサイエンスを駆使した企業業務を研究していた22年前とほとんど変わらない

  • 新たに加わったのが「AIを使って自動判定させよう」とする取り組み

でした。


noteで書いていくこと

  • 僕が最近感じていること

  • お客様などからよくお話をいただく話題

について、皆さんに分かりやすい内容で掘り下げたコラムを書いていこうと思います。

(とりあえず、今回は三日坊主にならないようにがんばります!w)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?