佐治公敏/Kimitoshi SAJI

東海旅客鉄道(JR東海)、米国格安航空会社、楽天等多様な業種8社を経て2016年Shi…

佐治公敏/Kimitoshi SAJI

東海旅客鉄道(JR東海)、米国格安航空会社、楽天等多様な業種8社を経て2016年Shine株式会社起業。名古屋でビジネスコンサルに従事しています。 特に業務のデジタル化に役立つ分かりやすい記事を綴っていきたいです。

最近の記事

「業務のデジタル化」って、いろいろあって難しいよね、という話(2)

前回の記事はこちら 「ロボット・AI・IoT経営人材育成講座」を受講してみたところで昨年夏に、名古屋市立大学で「ロボット・AI・IoT経営人材育成講座」が開講されたので応募して幸運にも受講することが出来ました。 この講義は、名古屋市立大学が今年度から開講した「データサイエンス学部」の(主に経済学部の)教員の皆さんが、ロボット・AI・IoTについて経営系の切り口で講義を行うというもので、同時期に名古屋工業大学でも工学系の切り口で講義を行っていました。 講義内容詳細について

    • 「業務のデジタル化」って、いろいろあって難しいよね、という話(1)

      「業務のデジタル化」の現在地最近は雑誌や新聞記事などで「AIやDXを採用して業務のデジタル化を推進し、生産性を向上させましょう」という言葉をよく見聞きします。 例えばこちらのファミレスチェーンでは3000台もの猫型配膳ロボットが活躍中とのこと。業界によってはこのようにタブレットで注文、ロボットや寿司店のレーンのように人ではなく機械が配膳、といったように省人化が進んでいます。 ※なお、こちらのファミレスチェーンは、ロボット導入は省人化が目的ではなく、従業員の負担軽減が目的のよ

      • なぜ企業は従業員に「学び」をさせる必要があるのか(1)

        日本の大人はなぜ「学ばないか」を考えてみる最近Facebookでシェアした記事に、珍しくコメント付きのリアクションが多かったので、前篇記事(上の記事)について改めてまとめ解説してみたいと思います。 こちらの記事は、 『リスキリングは経営課題~日本企業の「学びとキャリア」考~』(光文社新書) の著者であるパーソル総合研究所の小林祐児・上席主任研究員とライターの方の対談です。 ポイント①:「勉強」と「成果」の刷り込み少し簡単な数学の話をします。といっても数式は出てきませんので

        • #チャットGPT で急かされる日本の業務改革

          コロナで分かった日本の会社の「(インター)ネット活用度」の低さ今日は少し歴史を振り返ってみましょう。 遡ること30数年前の1990年代に、日本はオフィス・オートメーション(OA)化がブームとなりました。 それから30年にわたって、Amazonや楽天市場などのインターネットサービスが始まり、端末もスマートフォンになり、いつでもどこでもインターネットの恩恵を受けられるようになりました。 そして3年前に世界中でコロナ禍に見舞われましたが、このときに話題になったのが、「上長に印鑑

        「業務のデジタル化」って、いろいろあって難しいよね、という話(2)

          #チャットGPT の登場で、私たち会社員の仕事はどうなる?

          これまではチャットGPTに代表される生成AIが出来ることを中心にお話をしてきました。 さて、こういった生成AIが私たち会社員の仕事の仕方を大きく変える可能性があることは分かりましたが、実際にどうなっていくかをシミュレーションしてみたいと思います。 (これはあくまで僕個人の勝手な予想に過ぎませんが、経済活動を行う会社がどう振る舞うかを予測すると、僕はあながち大きくハズレるとも考えていません) 会社の事務仕事がAIに置き換わることが現実に前回ではチャットGPTがグーグル検索と

          #チャットGPT の登場で、私たち会社員の仕事はどうなる?

          #チャットGPT が私たちから仕事を奪う??

          AIは私たちの仕事を置き換えていく可能性が高いと言われていますが、では現状で具体的に、どのような仕事がどのレベルまで置き換え可能なのかを試してみたのが下記の動画です。(全て英語ですが字幕付きです) 20の仕事は下記となっています。 ソフトウエアエンジニア 医者 グラフィックデザイナー 恋愛セラピスト コメディアン 弁護士 ニュースキャスター バーテンダー 脚本家 ジャーナリスト 作曲家 サーカス団員 コピーライター パーソナルトレーナー DJ

          #チャットGPT が私たちから仕事を奪う??

          話題の #チャットGPT とか、グーグル検索と何が違うの??

          生成AIは「仕事の結果」を直接出してもらうものここまでチャットGPTを代表とする生成AIについて話をしてきましたが、読んでいらっしゃる方の中には、 今まで使ってきたグーグル検索と何が違うの? と感じられている方も多いのではないでしょうか? 違いを一言でいうと、最終的な仕事の結果を得る、という目的では 検索   → 「仕事の結果」は複数の検索結果を編集して得られる 生成AI → 「仕事の結果」を直接出してくれる となります。生成AIの回答をグーグルなどのキーワード検

          話題の #チャットGPT とか、グーグル検索と何が違うの??

          #チャットGPT は何がそんなにすごいの??

          改めて、なぜチャットGPTに代表される生成AIがここまでメディアに取り上げられるのか?を簡単に話してみたいと思います。 質問への回答がスゴイ使ってみた経験がある方には想像つくかもしれませんが、 となっています。 「そうは言っても、どうせ大した内容じゃないんでしょ?」 という声が聞こえてきそうです。 いえいえ、 回答の内容レベルは、大企業の、かなり優秀な企画系人材を投入して作成に半日位かかる内容のものでも、ものの数分あれば生成してもらえます。 つまり、回答を得さえす

          #チャットGPT は何がそんなにすごいの??

          巷で話題の #チャットGPT とは??

          チャットGPT(ChatGPT;ちゃっと・じー・ぴー・てぃー)って、そもそも何??最近のテレビや新聞、ネットニュースなどで取り上げられるテクノロジ系の話題のほとんどがChatGPT(ちゃっと・じー・ぴー・てぃー)などの「生成AI」に関係するものです。 生成AIは、有名なチャットGPTやグーグルが開発しているバード(Bard)などのチャット系、他には指示した画像を自動生成してくれるものなど種類はたくさんあって、話題が途切れることはありませんよね。 こちらのコラムでは数回に分

          巷で話題の #チャットGPT とは??

          さて、noteに何を書くかなと思い悩んで数年。。。リターンズ

          はじめまして。リターンズ。。。 はじめまして。僕は名古屋市で企業様の事業推進のお手伝いをしております、シャイン(Shine)株式会社の代表をしています。 このnoteについてはアカウントを開設しただけで数年放置していました。、、、 と2020年6月に投稿して早3年が過ぎてしまいました。 ちょっと時間かけすぎ。。。 ということで一からやり直したいと思います。 お前、何者やねん?(自己紹介、的な)8社の、それこそ年商が数千億になる大企業の事業長クラスから数億の中小企業の社長

          さて、noteに何を書くかなと思い悩んで数年。。。リターンズ