見出し画像

巷で話題の #チャットGPT とは??

チャットGPT(ChatGPT;ちゃっと・じー・ぴー・てぃー)って、そもそも何??

最近のテレビや新聞、ネットニュースなどで取り上げられるテクノロジ系の話題のほとんどがChatGPT(ちゃっと・じー・ぴー・てぃー)などの「生成AI」に関係するものです。

生成AIは、有名なチャットGPTやグーグルが開発しているバード(Bard)などのチャット系、他には指示した画像を自動生成してくれるものなど種類はたくさんあって、話題が途切れることはありませんよね。

こちらのコラムでは数回に分けて、主にチャット系生成AIについて解説していこうと思っています。


現実は、普通の人は未だ使ったこともないもの

僕も零細企業のオーナー(名古屋で幼児教室を運営している)なので、よく生徒さん(小学校に上る前の幼児)の親御様とお話するのですが、

マジ、AI来てますよ!
お子さんが成人する時代に対応しなきゃですよね!

とお話しても、おおよそピンと来ている方はほとんど居ません。

専業主婦の方はもちろんのこと、共働きの方であってもご自身の仕事環境には未だほとんど入ってきていないので実感が無いのだと思います。

全部英語ですし。。。


世界的には最も熱いサービス

今の無料で使えるチャットGPTは昨年11月に公開され、2ヶ月で世界で1億人ユーザを集めたという、歴史上最も高速でユーザを集めたサービスになりました。

次回から、少しづつ内容について話して行きたいとおもいます。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
「スキ」を押して頂けると大変励みになりますので、よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?