見出し画像

#チャットGPT は何がそんなにすごいの??

改めて、なぜチャットGPTに代表される生成AIがここまでメディアに取り上げられるのか?を簡単に話してみたいと思います。

質問への回答がスゴイ

使ってみた経験がある方には想像つくかもしれませんが、

チャットの質問への回答が
(1)あたかも専門家が回答してくれているような内容で、
(2)自動で短く簡潔にまとめてくれる

となっています。

「そうは言っても、どうせ大した内容じゃないんでしょ?

という声が聞こえてきそうです。

いえいえ、
回答の内容レベルは、大企業の、かなり優秀な企画系人材を投入して作成に半日位かかる内容のものでも、ものの数分あれば生成してもらえます

つまり、回答を得さえすれば、仕事がコピペで終わってしまう、ということです。これってすごくないですか?

さらに、コンピュータプログラムも文字情報なので、質問に「HTMLで回答して」と書けばホームページ記述言語であるHTML形式のコードにして回答してくれますし、出力の環境さえ整えればプレゼン資料の自動生成も行えます。

右のプレゼン資料はChatGPTが作成したもの

最近は学術論文レベルの回答も出してくれるらしく、ヨーロッパの大学を中心に使用を規制する話も出ています。

時代は、コロナ禍を経て、ここまで進化してきました。

次のコラムでは、この #チャットGPT などの生成AIが、今までのグーグル検索と何が違うかについてレポートしたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
「スキ」を押して頂けると大変励みになりますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?