見出し画像

【仲間を大募集】耳から気軽に学べてお悩み相談もできるコミュニティ✣standfmメンバーシップ✣

2024.9.29

皆さん、こんにちは
親子と先生のための学びやきみのねの子育て発達アドバイザーの徳田朋美です

突然ですが、
皆さんはラジオを聴きますか?
私はラジオが大好きなのですが、音声配信ならではの
良さがあるなぁと思っています
顔は見えないけれど、その人の人柄や雰囲気を感じたり、
一人で聴いているけれど、
まるでラジオのパーソナリティの人とおしゃべりしているような
そんな感覚になります
文字を読んだり、画像を見たり、視覚からでは得られない何か特別なものがあるなと思っています


それから、何かしながら聞けるのも音声配信の良いところですね
私の住んでいる地域は、長野県なので
移動に車を使うことが多いです
なので、その移動時間に車を運転しながらよく聞いています
移動しながら電車の中だったり
家事をしながらだったり
自分の好きなすき間時間で聴くことが
出来るのもラジオのいいところだなと思っています


そして親子と先生のための学びやきみのねの
音声配信は
『耳から気軽に発達特性や体や脳の不思議を学べてセルフケアができるようになる』
をコンセプトに
Standfmというアプリで毎日
テーマごとに収録しています
リアルタイムでなくても
今までの放送のアーカイブも含めて
自分の好きなタイミングで聴くことができます


そしてStandfmには
メンバーシップ限定放送というものがあります
こちらは月額1200円でメンバーシップ限定の放送が聴ける
サブスクサービスになります
10/1からは
毎週水曜日と金曜日、週2回
一か月だと8回くらいの放送になるか思います

ここでは通常の放送ではできないようなことを
たくさんしてみたいと思っています
どんな内容の放送をしていこうと
思っているのか少しご紹介しますね

一つ目は
子育てや発達特性の
ラジオミニ講座です
通常対面やオンラインで行う講座よりも
短い講座になりますが
いつものラジオを聴く感覚で
学びが深められ
アーカイブも残りますので
繰り返し聴くことが出来ます

講座に興味はあるけど
なかなか都合が合わない
どんな講座をいつもしているのか
ちょっと試してみたいという方にも
おすすめです

そしてリスナーさんから
リクエストいただいたテーマが
ありましたら
そのテーマも出来る限り取り入れて
放送していきたいと思いますので
是非色々とリクエストしていただけると嬉しいです


二つ目は
リスナーさんのお悩み相談や、ご質問への
回答です
コメントというインスタと同じような
機能がありますので
そこから放送に対してのご意見やご感想
質問など送ることが出来ます
Standfmにはラインのチャットのような
letterという機能もあります
そこから個別にメッセージを送ることができますので
そこからご質問を送ってくださっても大丈夫です


実はこの質問への回答はずっとやってみたいなと
大切に温めてきた企画でもあります
というのも発達特性や子どもたちの体の心配事
それから子供に関わらずご家族のこと
人間関係やご自身のメンタルヘルスのことって
相談すること自体に
すごく悩んだり
相談に行くというハードルがすごく高かったりする
と思います
本当は誰かに話したいと思っていても
実際に病院に出かけて行って
受診をしたり
カウンセリングやリハビリを受けるって
勇気のいることだったり
時間を要することだったり
経済的な負担が大きかったり
します


そういったことの
積み重ねで
最初は小さかったお悩みも
だんだん大きく膨れ上がっていったりします


どんなことも
小さいうちなら解決へのヒントが見つけやすいです
それが積み重なり大きくなってしますと
バランスをとるのが大変になったり
先へ進めなくなってしまったりします


だからこの質問コーナーで
どんな小さなことでも良いので質問してほしいのです
こんなこと質問していいのかなって
思わずに気軽にコメント
いただけると嬉しいです
何気ないと思えるような
その人にとっては当たり前だと
思っていることのなかに
実はすごいヒントが隠れていること
ってとっても多いんです


そしてこの
Standfmのメンバーシップの良いところは
リスナーさんもラジオネームで登録できるということ
コメントをいただく際も実際のお名前ではない
ラジオネームで質問ができるので
プライバシーが守られます


このメンバーシップが皆さんにとって
気軽に学べてお悩み相談もできる優しいコミュ二ティになればいいな
と思っています
今日は
Standfmのメンバーシップについてのお話でした
最後までお読み下さり本当にありがとうございます
今日も良い一日になりますように!

開催中の講座


子どもに関わる先生や保護者の方のための発達特性を学んでケアするための講座【対面・オンライン】

ピアノの先生のための講座【対面・オンライン】

助産師さんのための講座【対面】

講座開催のご依頼


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?