見出し画像

自分と向き合う

こんばんは。

休職してから復職し、1年も経たぬ間に様々なことが起こり、久しぶりに筆を取りました。

また、続けてみようかと思い立ったのは、ここにきても自分と向き合う必要と、将来をどうしていきたいのか、悶々と悩み始めたせいもあります。

相談しても解決できないことは自分で答えを出していくしかありません。

その答えを導いていくために、その過程、方法を模索していくことが、誰かの手がかりになれればとも思っています。

今回はざっと経過内容をまとめて、次の回からお題を決めて話してみようかと思います。

私は10ヵ月前に復職を果たし、なんだかんだ今の仕事を続けています。

最初に復職した理由は2つ。

1つは、3月の人事異動があると期待を抱いていたこと。2つ目はキャリアコンサルタントになる夢が持てたことです。

つまり、今の仕事を全うしようと思って再開したわけではないということですね。

しかし、3月の人事異動は叶わず、同じ職場で、同じ仕事、変わらないパワハラ上司もセットで仕事が再開いたしました。

もう4月はどん底、仕事を辞めたいと本気で思いましたが、キャリアコンサルタントの資格もとらずに辞める訳にはいきません。

私はこれを機会に思いきったことをしました。

まずは結婚です。

実は休職に入るまえからお付き合いしていた方がいまして、復職して落ち着くまで待っていただいた経緯があります。

いつか転職するかもしれないと正直に話した上で、受け入れて頂きました。

仕事も来年こそは移動出来る。あと1年。ひょっとしたら子どもが出来て、育児休暇に入れるかも。キャリアコンサルタントの資格を取るまでだ。と言い訳して、なんだかんだ仕事を続ける理由を考えました。

その後は、少し仕事量が考慮されたまま、以前よりよい上司にも恵まれたお陰と、結婚休暇だったり、夏期休暇だったり、パワハラの先輩が療養休暇に入ったりと、誤魔化し誤魔化し何とかやってきた訳です。

しかし、やはり結婚になると一人の時間が無くなり、家事の時間が急激に増えて、旦那様に気を使う時間も増えて、仕事も徐々に増えてきて、余裕がなくなってきました。

結婚したらきっぱり止めようと思っていた過食も止められず、夕飯も一緒に取るようになってから更に体重のコントロールが難しくなり、体重が増えてしまいました。

また、最初は結婚してからも続けたいたキャリアコンサルタントの勉強もストップしてしまいました。

過食や体重が増えてしまった時、家事と仕事と勉強の両立は無理だと判断し、勉強はひとまず横に置こうと考えた自分なりの決断ですね。

しかし、その決断がよくなかったのかもしれないと今は思っているのです。

まずは体重を増やさない。とりあえず維持することを目標にし、夕飯も出来るだけ作り置きにしようと考え始めました。

適度な運動を時々し、嘔吐までいかない適度な過食に回数を押さえ、土日に冷凍の作り置きのおかずを大量に作る料理する…。

普通の方々なら、健全な生活の何が不満でストレスなの?とも思うでしょう。

はい。私も2ヶ月くらいは上手くやっていたのですが、それでもボチボチ限界がきてしまったんですね。 

家事も正直にいってめんどくさい。作り置きもレシピを見ながら作るのは大変なのです。

世の中のお母様方には本当に尊敬いたします。これは私だけではなく。沢山の方が思っているはず、でも、しないわけにはいかないからやっている方もいるはず。

だから、私も嫌だとは言えない。

その上、私にはまだ子どもいないのです。

今から大変だ、なんだといってはいられないと自分を奮い立たせていたところもあります。

ですが、土日に作り置きをし始めてから自分の時間が更に減ってしまいました。

私は今、抜けられない負のループの中にいるのです。

仕事が覚えられない、仕事が出来ない。モチベーションもない。→ストレス溜まる。

家事も結局一人でやっている。掃除、洗濯、お弁当作り、夕飯作り、買い物、クリーニング、親戚付き合い。→ストレス溜まる。

ストレス溜まる→過食→調子悪くなる。体重増加、無気力、罪悪感→ストレス溜まる。

私は元々趣味がありません。今住んでいる場所に友達もおらず、話しは聞いてくれる人はいても、過食の相談や結婚生活の悩みをしっかりと聞き取ってくれる人はいないのです。

最初は小まめに通っていたカウンセリング室も面倒になり、心療内科にも睡眠薬を貰いに行くだけの所となりつつあり、仕事も行きたくないピークがやってきて、にっちもさっちもいかなくなっている所です。

その上、1人暮らしではないので、急に休むとなっても旦那様に凄く気を使います。

旦那様も気持ちが強い人ではなく。すぐに休みがち。私が休むと引っ張られて休んでしまったりする人なのです。

つまり、もう二人でいるのが限界。仕事も嫌で休み、過食をしていた時、突然帰ってきたことがあるのです。その時、私はパニックになりました。

過食を経験されていたら分かるかもしれませんが、過食中の姿を見られるのも中断されるのも、凄く嫌なことなんですよね。

何はともあれ、旦那様のタイミングが色々悪いこともあって、あまりお家が安心出来る場所では無くなってきてることが、肌身で少しずつ感じているところです。

そして、ネックなのが、旦那様は私に仕事を続けて欲しいのですよね。

単にいえばコミュニケーション不足と言われるかもしれませんが、旦那様の気持ちも充分分かるのです。

今の世の中何があるか分かりませんし、自分に何かあった時、片方が正社員の方が安泰です。

しかし、私はあまりあれこれ頑張れる性格でも、器用にこなせる訳でもありません。

結婚直前には、不安で一杯で、結婚したら仕事辞めても大丈夫ですか?なんて馬鹿げた相談を電話占い師さん3人に持ち掛けてしまいました笑

相談内容はともかく、結婚直前に私のように不安になる方は沢山いらっしゃるかと思います。

ですが、結局お金をかけてもそれぞれ言っていることがバラバラで宛にならないと思いました。

勿論人によると思いますが、要は何を信じて、自分に当て嵌めるか的な感じかと思います。

なら結婚に後悔をしているのか。というと、そんなことはないのです。今の旦那様以外に、結婚出来る人はいないとも思っていますし、タイミングも外していなかったと、確信にもにた何かがあるのです。

ですが、結婚しても満たされない部分があるから過食は止められないし、生活も凄く悪くないからこそ、ぬるま湯に入ったまま悶々とした今の現実に至っている。

つまり、私はこのままではいけないと思ったのです。ただひたすら毎日過食と闘って自問自答し、キャリアコンサルタントの勉強も出来ない、前を向けない自分に罪悪感を抱き、このまま育休に入ってしまえばよいと甘んじている自分に不安を抱いて将来に怯えている自分がとても愚かに感じるのです。

えぇ、これらは簡単なようで、全て一片に片付く課題ではありません。

きっと同じように悩んでいる方は沢山いるでしょう。それでも足掻いてる人は沢山いる。

私もそうである人になりたい。

その気持ちを忘れずにいたいのです。

そのために、一歩踏み出すために、まずは気持ちを固めようと記事を書いてみることにしました。

どうかこの先も続けていけますように。

また悩んでいる皆様にも幸を祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?