見出し画像

表の顔に隠れている裏の心は?

活動的?
行動的?
走り続けるタイプ?

わたしのnoteを読んでくださる方はもしかすると、そんな風にわたしのことを見ていらっしゃるかもしれません。

なにかにつけて、夢だ!チャレンジだ!ワクワクだ!と書いてますから。
 

でも……

ほんとはすごい怠け者なんです。
とにかく何をするのも、めんどくさい。
遊びに行くのさえ、あ~出かけるのも面倒だなあ……

これほんと、マジです(^^;)

なんですけどね。

それじゃ、え~カッコしいで、絵空事を書いてるだけなのかい!
とは思わないでくださいね。

チョーがつきそうなほどにめんどくさがりなわたしが、なぜこうも繰り返し繰り返し、夢だ!ゴールだ!と書き続けるのか?

それは、そうやって自分のお尻を叩くことで、腰の重い自分を動かしているからです。

ワクワク感の正体は、ひとときのやる気ホルモン放出に対する身体的反応です。
(身も蓋もない感じですけど、ほんとですよ)

たとえるならば、夏の夜空を彩る打ち上げ花火のようなもの。
華やかにキラキラと輝いて、やがて消える運命にあります。

だから繰り返し、繰り返し、何度でも打ち上げるんです。
そうやって、夢を鮮やかに思い出し、ワクワク感を心身に取り戻して、自分のお尻を叩く。
 

夢も月日と共に色あせていきます。
ゴールはすぐに、やらねばならない義務にすり替わります。

でもそれじゃ楽しくない。
うれしくない。

同じことをするなら、楽しくやりたいし、それによって変わっていく日々を味わいたい。

そして、夢は叶うものだと心の底から実感していたい。信じたい。
 

だから、しつこいぐらいに繰り返し、夢やゴールを見直して、書き出して、描き直します。
それが人生を導いてくれるから。

わたしの人生の舵を握っているのは、わたし。
そのことを常にしっかりと自覚していたいのです。

それが出来ていれば、たとえ嵐に見舞われても、きっと希望を胸に乗り切れると思っています。

・ ・ ・

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、誰にでもできるたったひとつの幸せ習慣。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。