見出し画像

決められない時の「選び方」は二つある

前回のこの記事ですが

知人からこんな感想をいただきました。

自分は二者択一に迫られた時には
他に道はないか、と考える。

つまり、二択で悩まずに、第3の選択肢を考慮してみる。
たしかに、そうすることで「二者選択」の沼から抜け出すことはできそうです。

それも一つの方法、ひとつの選択肢です。

・ ・ ・

◆二択には異なるタイプがある

でも、実はここに、選択に関して気をつけるべきのポイントが潜んでいます。

それは、二者択一には、ふたつの異なるタイプがある、ということです。

「第3の選択肢を探す」という手法が成り立つのは、選ぶ対象が「ふたつの異なるモノ」の場合に限られます。

つまり、

Aか、それとも、Bか?
どっちを選ぶ?

という問いですね。

AもBも不満足、不十分で選びかねている状態にある時に
「それなら他に方法はないのかな?Cならどうかな?」
と問いかける答えの探し方です。

これが「別の選択肢も探してみる」という方法が成り立つケース。

では、そもそもの悩みが

「Aするか、それとも、Aしないか」

だとしたらどうでしょう?

・ ・ ・

◆人を悩ませ続ける二択問題はこっち

はい!
ピンときた人いますよね?

これはとても有名な悩み事の形。
古来、人々を悩ませてきた、あの問いです。

シェークスピアの名作「ハムレット」で主人公を苦しめる悩み。
いわゆるハムレットのジレンマです。

“ To be, or not to be... ”
生きるべきか、死ぬべきか!

ふたつの選択肢といっても、これは、最初に挙げた「Aか、それとも、Bか」とはタイプが異なります。

「Aか、それとも、Aじゃないか」

この問いにBやCという第3の選択肢は存在しません。

Aというモノゴトそれ自体の二つの在り方、つまり「あるか、ないか」のどちらかを選べと迫っているからです。

文字通り究極の「2択問題」なんです。

・ ・ ・

◆横並びか、ゼロイチか?

「Aか、それとも、Bか」
という問いの答えであるAとBは、開かれた同じレベル上に別個のものとして並列、横並びで存在しています。
だからCやDという可能性を探すことも可能です。

簡単な例を上げてみますね。

今度の旅行はどうしよう?
車で行く?
それとも、列車?

車も列車も、交通手段です。
同レベルで横並びになっていますね。

だから、「飛行機で行く」「船に乗る」という、ほかの選択肢も考えることが可能になります。

でもこれが、

「旅行に行くのか、行かないのか?」

という問いであったなら、どうでしょう?
あるいは――

彼に告白するのか、しないのか?
彼女をデートに誘うのか、誘わないのか?
結婚するのか、しないのか?
離婚するのか、しないのか?

これらの問いの答えは二つしかありません。
「する」か「しない」かです。

・ ・ ・

◆人生の選択はこれだから辛いのです

これがいわゆる「沼にはまる」状態なんですよね……

どちらかを一方を選ぶと、もう一方の可能性を完全に否定することになる。
つまり、決定的な決断を迫られる。逃げ道がない。

場合によっては、取り返しのつかない事態も起きる。
そんな選択を迫られることだって、人生には一度ならず起きるものです。

でも、どちらも選べない!
どうしても踏み出せない!

そんな時にはどうすればいいのか・・・?

実は、この場合にもちゃんと解決する手段はあるんです。

が、長くなってしまったので、それについてはまた次回に。

▼続きはこちら

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。