見出し画像

洗剤メーカーさん、香害で苦しんでいる人たちの声に耳を傾けてますか?

ようやくエアコンいらずになって気持ちよく窓を開け放ったら……
室内にまで漂ってくるんですよ、アレが!

いわゆる香害の素。
不必要に人口香料を持続させた柔軟剤のにおい。


これのどこがいい香りなの?
わたしにはイヤな臭いだと感じられますけど。

つまりは、添加物山盛りの食べ物の味と同じ。
からだに不快で、いやな刺激です。


そもそも、洗濯物にそこまで香料をまとわせることに、いったいどんな必要性があるんでしょうか?

商品を売るためのあの手この手が、結果的に生活の質を悪化させるようでは、本末転倒ですよね。

わたしの友人の一人は、同じマンション内の香害で苦しんでいて、引越しまで考えています。
これは決してレアケースではありません。
化学物質による過敏症状は、どんな人にも起きる可能性があり、ある日突然あなたがその当事者になるかもしれないリスクをはらんでいます。

企業活動は、人々の暮らしや社会に益をもたらすモノであってほしい。
それを大事にしてほしいと願います。

自分たちが儲かっても、その陰で、誰かを苦しめたり、泣かせたりしていると、いずれはお天道様のバチが当たります。
(と、昔の人は言ってましたよね)

・ ・ ・

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。