見出し画像

人生100年時代の幸せな生き方

人類はついに100歳まで生きる時代に突入しているそうですね。

確かにわたしが子供の頃のお年寄りと今の高齢者では、同じ年齢と思えないぐらい違って見えます。
いまどきの70~80歳って全然「お年寄り」っぽくない!
人によってはなにやら年齢不詳にすら見えます。

かく言うわたしも世が世なら、すでに立派な「老婦人」です(汗)

が───
電子書籍出版を手掛けたり、ライティング術のセミナーをしたり、瞑想を教えたり、はたまたエレキギターだの初ピアノに挑戦してみたり……

自分で言うのもなんですが、どう考えてみても昔の年寄りとはまるで別種の生き物(笑)

そうです。人類は多分、進化(あるいは変化)しているんです。

20世紀は人類の歴史の中でも、栄養状態や衛生状態、生活環境が激変した時代でした。種として変化したってフシギじゃない。

つまり、人類史上いまだかつてない時代を、わたしたちはすでに歩き始めているんですね。

そう考えると、わたしの属する世代や、もう一回り年上の人たち、つまり、いわゆる戦後世代が、この新時代の先陣ということになりそうです。

そして、100年として人生を考えた場合、どんな生き方をしているのか、これまでどう生きてきたのかで、実はかなり個人差が生まれます。
実際にすでに、そうなっています。

とても同い年には見えない人もいます。
(失礼だけど、老けて見える、という意味です)
これからますます生き方の差が顕著に、外見の差になって表れてくることでしょう。

健康や医療技術については日進月歩で進歩しています。
歯科治療、眼科治療などは、昔とは雲泥の差です。
再生医療も現実化しそうですよね。

身体のメンテナンスについて、技術も情報も世に溢れています。
食事についてもそうですね。
どんな食材がいいとか、悪いとか、どんな調理法が健康的だとか。

では、心はどうでしょう?
思考は? 意識は?

身体がいくら元気だったとしても、こころが病んでしまったら……
脳の働きに不具合が起きてしまったら……

生きることを存分に楽しめるでしょうか?

身体の老化もいやですが、脳の老化はもっといやだなあと思います (-_-;)

せっかく授かった人生です。
100年分とことん味わいたい!と、そう思いませんか?

脳のメンテナンス、こころのアンチエイジング。
自然と身体のバイオリズムに合わせた、ムリのない暮らし方。

そういう視点がこれからますます、人生を考えるうえで大切なポイントになると思うのです。

年齢という縛りは、もう解け始めています。
年齢で自分を制限する必要なんて、すでになくなっていますよね。

いくつになってもなんでもできます。
初めてのことにもチャレンジできます。

あなたがそう望みさえすれば!

「歳をとったら不自由になっていくものだ」という従来の思考パターンが亡霊のように頭にこびりついていると、未来に希望を持つことができません。

暗い未来しか描けなかったら、生きているのがイヤになってしまいます(涙)

年寄りは不自由だと思ってイヤイヤ生きる100年。
なんでもできると思ってルンルン生きる100年。
どちらも同じ100年です。

だったら、未来を楽しみにできる方がいい!

それのためにもまず、今この時を幸せに生きることです。

そして、明日はもっと自分らしく、もっと幸せになるはずだと、そう信じて今日を生きること。

そんな毎日を生きていけたら歳をとることは楽しくて仕方ない!
そう思いませんか?

おなじ100年を生きるなら、その方が10倍ステキ💛

そのために何ができるのか?
どうすればそれが実現するのか?

わたしのnoteでは、そんなお話を書き綴ってお伝えしています。

ぜひご一緒に、100歳まで続く、充実の今を生きていきましょう!

▼こちらもご参考に (^^)/

この記事を読んで、参考になったり、感じるところがありましたら、スキしてみてコメントもお気軽にどうぞ (^^)


もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。