見出し画像

自分がどうしたいのかってどういうこと?

こんばんは!kimikoです。

最近ずーっと悩みがあるのですが

ふと昔、先輩に
自分はどうしたいかが大事だよ
と言われたことを思い出しました。

話はそれますが、
私は、新卒で入社した会社でうまくいかなかった時、自分は社会で働く能力が低いと感じました。

自信を失った私は
今の会社では、自分がどうしたいかを大切にすることはやめて
周りから求められているのは何か考え、
都合のいいように動きました。

そうして得たものは多く、自分自身も成長しました。
同時に
周囲から認められ、尊重され、大切にされた、と感じることが増えました。

そして今日
周りに認められるように動くこと」は
私がやりたいことだと思いました。

でも一方で
自分がやりたいと思うこと
それを忘れている気がする。
それは危ない、とも感じました。

他者を意識して動きたい
自分の気持ちを重視したい


この対立する二つの感情を共存させて
私はこれからも生きていくし
そのことについて迷い悩んでいくのだと思います。


この文章が誰かの心に届いていれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?