人口増加のメリットとデメリット

こんにちは😊
先程大門駅構内で看板を蹴り飛ばしてる老人がいました👨‍🦳

推定70歳ほどですが社会への不満が爆発してそのような行動に出たのでしょうか?

最近は狩猟採集時代の人達の暮らしを調べるのが好きでそこから農耕時代に突入をして人口爆発に繋がった経緯を学んでおります。

参考にしているのはこちらの本↓

凄く長い本ですがとても面白いのでご興味がある方は是非読んでみてください✨

この本の中で今地球上で最も生存戦略に成功したのは『小麦』ではないか?との仮説がありとても面白かったので紹介します。

現在地球上では日本の面積の6倍にあたる広大な土地に小麦が栽培されております。

元々我々ホモサピエンスは狩猟採集で暮らしてその日暮らしでありどんなに長くても心配する時間というのはせいぜい明日とか明後日くらい

農業革命が巻き起こり人間は小麦という植物の世話に追われる事になる。

雨が降らなければ遠くの川まで水を汲んでは与えて余計な雑草や虫も丁寧に取り除く

狩猟採集時代の労働時間は2.3時間だったと言われており農業が始まってからの労働時間は皆様も知る通りのところ。

労働時間が延びただけではなく狩猟採集時代と違い同じ土地に長年住み続ける事による疫病の蔓延や権力争いなどの弊害も生まれることとなった。

持つ者と持たざる者の明確な線引きが農業革命によって巻き起こされ現代まで続く格差社会の根底の原因なのではないかという説である

労働によりお金持ちになる事はほぼ不可能であり我々の多くは『労働者』の親の下に生まれ労働者としての教育に多くの時間を費やしてきている。
労働は美徳であり働かざる者食うべからず。

適度な労働で社会との関わりは持っていたいが農業革命が起きた時のように朝から晩まで働くのは個人的には好まない

このように人間は地球を支配したつもりになっているだけで実は小麦を含めて植物に支配されているのではないか?という仮説が好きで最近は1人脳内遊びをして楽しんでおります。

𝕏で他人のポストにいちいち反応して無駄な時間を過ごすよりも確実に読書や映画を見て知識や感性を磨いた方が未来は明るくなります。

無駄な𝕏使用は辞めていきましょう!
朝から晩まで張り付いていても脳に悪いだけで自分の人生が豊かになる事はございません😊

ポジティブでエネルギー溢れる素敵な方々だけと人生は過ごしていきたいものですね🌈

皆様のコレからの出会いにも幸多からん事を心から願っております😊🌈

僕のコレからの新しいビジネスのテーマは

『健康』

最先端のマシンも導入しましたのでコレからそちらも記事にしていきます😊

体験してきましたが足元からずーっと暖かく肩凝りや痛みも軽減されました

健康こそ全てだと言っても人生は良いと思っております。

同じチームで米国から帰国した女性と話していたのですがフルーツも美味しいから食には困らないと言ってました。
コレは富裕層もしくはお金に余裕があるから買えますよね

低収入の方々は中々フルーツを毎日買う事も難しいのかなと考えております

この格差社会を生み出したのも人口増加によるデメリット
だからと言って我々は狩猟採集時代には戻れないし貧しい全ての人々を救うのにはまだまだ時間がかかりそうですが読者をしていると本当に世界は良い方向に向かっているんだなと確信に変わります。

目の前の徳をコツコツ積み上げていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?