見出し画像

「フランソワールさん」

フランソワールさんへ

お元気ですか。
といっても2週間程前に会ったばかりですね。
お手紙どうもありがとう。
すごく嬉しかった。
フランソワールさんがくれた手紙は僕にとってすごく大切な宝物です。
前のも、ちゃんととってありますよ。

僕も成績はあまりよくないです。
というより、悪いです。
フランソワールさんの手紙の中で強調されていた「きっと頑張っているんだろうね」に答えられなくて残念です。
フランソワールさんと同じく「次は頑張ろー」と思っても、思うだけです。

少し疲れたから、ちょっとベッドに横になろうと思い、横になって、気が付くとチュンチュン。清々しい朝です。
こんなのが何日も続きます。
恥ずかしいほどだらしがないです。

今の学校と昔の学校を比べると、昔の方が何倍も何倍もおもしろかった。

いつの間にか作られていた僕の名言集。
こっそり持ち込んだけん玉やパソコンで遊んだ。
フランソワールさんが熱を上げていた男性のイラスト。
後日、そのページは黒く塗りつぶされていたよね?(これは社会の授業中に、斜め後ろの席から発見。)

二人や、みんなで話した雑談。
揉めまくったフランソワールさんの体育時の格好。
あの時初めて、フランスの体操着について知った。『何を選んだって自由だ。それより私たちらしくいることの方が、ずっと大切だ』って、先生に言い切ったフランソワールさんは、ちょっとジャンヌダルクみたいで格好よかった。

他にもいっぱいある。
いい思い出がたくさん。

あの教室の中に、フランソワールさんがいてくれて本当によかった。

僕らがみんなふざけて遊んでいても、フランソワールさん一人が真面目に学級日誌を書いている事が多かった。代筆が得意だったよね。
本当に迷惑をかけた。ゴメンね。

フランソワールさんがいたから、受験もうまくいき、全てがいい思い出になった。
他の33人もいたからだけど、フランソワールさんの存在が特に大きかったと思う。ありがとう。

今の学校も、まあまあ楽しいです。
ふざけた一平もいるし。
だけど、女の人で親しい人はいません。
フランソワールさんの半分もです。
少し悲しいのは何故だろう。

あまり興味を持っていないはずなのにねえ。
まあ、でも楽しくやっていきたいと思います。

フランソワールさんは僕にとって(も)大切な人です。単なるクラスメイトというよりは、友達とか親友みたいな感じです。

お互いそろそろ奮起し、やらなきゃいけない事や、今やっておくと後が楽なことを頑張りましょう。

それでは最後に、フランソワールさんが「絶対誰にも教えない。言うと叶わないから」と言っていた、その夢が叶うことをお祈りして、終わりとさせていただきます。

3年1組だった人:今田より


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?