無題11

私たちはみんな「心配」が大好きなのだ【ダメな自分11】

 次から次へと心配事が出てくる。もしくは心配性の家族や友人がいて振り回される。これが日常なら心は疲れるし、人からそうされるのもゲンナリしてしまいますよね。

 どうしても心配があなたから離れていかない。だとしたら、いっそのこと、こう思ってみるのはどうでしょう。

私は心配するのが趣味だ。心配事が好きなんだと。

★★★

頭の中で、「I LOVE SHINPAI」と書いたTシャツを着ている、困り顔の自分を想像してみてください。もし、ぷっと笑ってしまうなら、本当はわかっているはず。

 そう、私たちが繰り返していることは、多かれ少なかれ、自ら望んでやっていることがほとんどです。なぜかというと、人が何かをするとき、そこには本人にとってポジティブな理由が必ず存在するものだから。つまりあなたが心配をしているときも、それをする正当な理由があるのです。

★★★

 たとえば、最悪のパターンを想像して心配していたら、現実が期待を下回ってもショックを受けずにすむだろう、という自分への思いやりから心配をしているのかもしれません。

 あるいは、心配を口に出すことでまわりの楽天的な人々に 注意を促す役目を果たせていると安堵しているのではありませんか? とにかく何らかのメリットがあって、心配をしています。だったら開き直って、心配するのは私の美点だし趣味だからと認め、堂々としていましょう!

★★★

 とはいえ、心配事が頭から離れず、眠れないというような場合は、一度その気持ちにしっかり向き合い、味わい尽くしたほうがよさそうです。思う存分、心配を口に出してみましょう。

「心配だ、心配すぎる! こうなったらどうしよう。ああどうしたらいいんだ! 心配だ!」

これを満足するまで言い募ったら、脱力して少しぼうっとするはず。そこで、胸に手を当てて、次にご紹介するハートヒーリングをしましょう。

 頭頂から美しい光があなたの中に注ぎ込まれてくるのをイメージしながら息を吸います。そして、吐くときは余計な心配がすべて身体から出ていき、キラキラしたエネルギーに変わっていくとイメージするのです。すべて出ていったと感じるまで、あるいは満足いくまで続けてください。

このヒーリングには、心配していたことすら忘れてしまうほどの効果があります。習慣にすると、自分自身の感情を上手に取り扱えるようになります。もし、心配することが癖になっているのなら、簡単なメンタルワークで行動を変えるのが吉。心配が出てきたら信頼に変える練習をしましょう。

★★★

 Tシャツの文字を1文字変えて「SHINRAI」にして、心の中でにっこり笑うのです。心配になるたびに、「ああ心配。おっとそうだった、信頼します!」。

 そうやって置き換えていけば、効果てきめんです。すがすがしい朝を迎えるためにも、心配事とさよならしてから、お布団にもぐりこみたいですね。

★★★

『ダメな自分の魅力の見つけ方』
きこ書房

Facebook
 Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?