見出し画像

木育ってな〜に? 【私の答え編】

そもそも木育とはなにか?」と聞かれた時に何と答えるのか
原点にして最大の難問なのではないでしょうか。

今回は、「私がこの質問を受けたらこう答えるかな?」というテーマで書いていきたいと思います。

一般的な定義みたいなところはこちらから ↓

https://note.com/kikorinokame/n/n86fcca189771


私の思う「木育」とは…

モヤモヤと私の中にある「木育」をどう表現するか、とても悩みました。

そして、やはりというか、木で例えることにしました。

「私の思う木育」の図:「木のストーリー」

まず、
一般の人(木育に携わっていない方など)は
「葉っぱ(木の製品)」を見て、触れて、使ったり遊んだりしてくださる。

その「葉っぱ(木の製品)」は、
「幹・枝(職人)」が知恵と工夫を凝らして作っているから、つまり「葉っぱ(木の製品)」を支えているから生まれてきている。

さらに、「幹・枝(職人)」は、
「根っこ(森林)」があるからこそ作ることができる。

こういった「木のストーリー」について
「木に触れることを通じて、興味・関心を持ってもらう」
これが木育だと思いました。

木のストーリー」が伝えられるよう、
そして、より楽しく興味を持ってもらえる形で伝わる方法を模索しながら、これからも「木育」に取り組んでいきたいです。


何とか形になって、少しスッキリしました!
2回に分けて、長文になってしまいました。
読んでくださりありがとうございました。

PS.未来の自分へ
初心を思い出したい時にこの記事をもう一度読んでください

楽しい木育の世界に、レッツゴー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?