見出し画像

誕生日を迎えて、結婚式が延期になって。

ついこの間30歳になりました。

自分が30歳になる日が来るなんて、ちょっと驚きです。
いや、まあ来るんですけどね。

地元の友達グループLINEでは今でもみんなの誕生日を毎年お祝いしていて(小さい時からの友達の誕生日は暗記してる説)、その中で一番誕生日が早い私が30歳一番乗りです。

『20歳になったときは”20歳ってもっと大人だと思ってた”って思ったけど、きっと30歳になっても同じこと思うんだろうな(笑)』と、一人からメッセージが。


たしかに!!!


多分この感覚って一生つづくんだろうなと思います。
40歳になったらまた『40歳の自分ってもっと~~』って言ってると思うし、
きっとそれが楽しい。


個人的には、20代ですと言えなくなったのはかなり寂しいけど、やっぱり誕生日ってワクワクするし、30代という新たなステージに進んだ(ポケモンGOでレベルアップしたような)感覚でした。


だからと言って、だいたいの時間は自分の年齢について考えていないので、誕生日を過ぎたからといってよし、30代だぞ!と身が引き締まる思いなども特にないのです。(笑)


でも、日本で暮らしていたときの、何歳までに何をして、転職するなら何歳までで、結婚は何歳位まで・・・って自分である種の期限のようなものをつけて生活していた感覚がなくなっていくのを日々感じます。


これはきっと年齢云々ではなくて、カナダという環境のおかげ。


年齢は関係ないんだよと有言実行で証明してくれる人が周りに沢山いるからだと思います。

25歳で韓国を出て30歳手前で人生初就職(しかもカナダで)した夫も然りです。


今は、結婚したからこそ新しい環境で就職しようと思っているし、永住権が取れたら学費が安くなる(留学生費用じゃなくなる)のでカレッジに戻る選択肢もあります。

むしろ夫は私の将来のキャリアアップを考えてものすごくカレッジ進学を進めてくれます。

それに、いずれは夫と私を足して割ったようなかわいい子供も欲しいし、家だって買いたい。


やりたいことが沢山あって、でも年齢の概念にとらわれる瞬間は減ったので、心に少し余裕ができたような気がします。

画像1


誕生日はサーティワンのアイスケーキにしてみました。嬉

お店に買いに行ったらインド系のおじさま店員が

『何探してる?誕生日ケーキ?何味が良いか教えてくれたらいくつか絞っておススメするからね!誰の誕生日なの?』

と、もう笑顔とお喋りが止まらない。(笑)


私の誕生日ですと言ったら、HAPPYBIRTHDAY!!!とお祝いしてくれました。めっちゃ嬉しい。


もちろんこんな楽しい会話も、お互いしっかりソーシャルディスタンスを取ったうえでです。滞在時間も10分もしなかった。


ちなみにカナダは緊急事態宣言が出てから既に1か月が経ち、期限だった4月14日に、引き続き5月12日まで同措置が継続されることが発表されました。



そんな先が読めない毎日の中で、私たちの大イベントである結婚式の延期を決めました。



10月末なのでまだ先だから、と2月位から様子を見ながら両家で話し合ってきましたが遂に、ちょっともう無理だよね、という結論に至りました。

私たちの場合、親族だけでもアジア・北米・ヨーロッパの5か国から式を挙げる韓国に集合することになるので、世界的に収束しないと親族が集まれないのです。

でも、住む国が違えばコロナの状況もそれぞれ違ったわけで、みんなの生活や感覚にももちろん差があったわけで。

延期についての話し合いを始めた当初は賛否両論ありました。何度も話し合いをして、しばらく時間をあけて、また話し合い。

みんなが同じ感覚を持って一つの結論を出せるようになるまでに、気づいたら2か月も経っていました。


うちの両親に関しては、半年前の大型台風で姉の結婚式が延期になり、今度はコロナで私の結婚式が延期になったので、かなりビックリしたと思います(笑)


でも、ひとまず結婚式の話し合いも無事に結論が出せたので、また来年の結婚式を楽しみにしながら今はStayhomeを工夫していこうと思います。


引っ越してからは毎日料理をするようになったので(前は義妹と分担してた)、料理写真もちょこちょこ載せていきたいっ!(そんな今日のお昼はドミノピザw)


それでは、また!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?