見出し画像

炎の中から何度でもよみがえるものと、絶対によみがえらないもの。

バトルフェニックスをご存じだろうか。
日本語に直訳すれば「闘う不死鳥」である。


バトルフェニックスというカタカナを見て、
「おっ!」と思われる方は、
間違いなく私と同世代だ。


90年代のコロコロコミックで連載されていた漫画に『爆球連発!! スーパービーダマン』という作品がある。


単行本の表紙はこれだ。

いっけー!!!


ビーダマンについて、
すこしだけ説明する必要があるだろう。

まさか、32歳にもなって、ビーダマンを説明することになるとは思いもしなかった。


ビーダマンとは、


ビー玉を勢いよく発射するオモチャである。



ビーダマンは漫画作品にも登場するし、
現実世界でもオモチャとして販売されていた。
男の子が両手に持ってるのがビーダマン。


そして冒頭のバトルフェニックスとは、この作中で登場する最強のビーダマンの一つなのである。

ドギュウ!


主人公がバトルフェニックスを受け取るまでの展開がムネアツで。


最強の敵がいるわけ。悪の権化みたいなやつ。彼が使うビーダマンは確か、ケーニッヒケルベロスという名前だった気がする。

名前だけで怖さが伝わってくる。

ケーニッヒケルベロスから
発射されるビー玉は、とにかくヤバイ。

主人公は、このケーニッヒケルベロスに
歯が立たない。

しまいには、持っていた自分のビーダマンを破壊されて、万事休す。当時、この漫画を読んでいたイトー少年も諦めたよ。

これはさすがにムリじゃん、てね。



ところが、すんでのところで完成した新作のビーダマン。それがバトルフェニックスなんだけど、
それを仲間から受け取った主人公。


バトルフェニックスを手に、
もう一度戦うわけだ。



おののく敵。

「な、なぜだ!?」という敵に対して、
主人公はこう言うのさ。


不死鳥だからね。


友情という名の炎から! カッ!


イトー少年も、
「いっけーーーーー!!!!」
と思ってたよ。

で、勝つんだ。


いやぁ、すごいなぁ、と思ったものだ。
ビー玉を発射するおもちゃだよ。

すごいよなぁ、ビーダマン。



ここで言いたいのは、
壊れたものは何度でもよみがえる
ということ。


……


さて、


みなさん、スマホを使ってるでしょ?

どこのキャリアのスマホ?

au? softbank? docomo?


私はね、格安スマホなわけ。

月のスマホ代は4,000円もしない。


私の仕事は生命保険外交員だから、お客さんの家計の見直しとかを手伝って差し上げる。

当然、こんな質問をする。


「スマホ代はいくらですかな?」


北海道外の人がどうかはわからないけど、この質問をすると、10人中7人はこうおっしゃる。


「ん~、1万円ちょっとくらいです」


なぜだ。

なぜ1万円ちょっとを払ってるんだ。
という気持ちを抑えて、続けてこの質問。


「どこのキャリアですか?」


と聞くと、先ほどの三大キャリアの中の
どれかなわけだ。



仮に私のスマホ代が月々3,500円だとする。
スマホ本体の機種代はないものとしよう。

目の前にいるお客さんのスマホ代が
月々10,000円ジャストだとすると。

この時点で6,500円の差額がある。

となると私の方が、毎月6,500円分も多い選択肢を持ってることになる。6,500円だぞ? そのお金で何ができる?

なんでもできる。

そんなお話を、嫌味にならないようにする。

別に6,500円が浮いたからって
保険に入ってください、と言うことはしない。


要は、
「なぜ格安スマホにしないのですか?」
というニュアンスの質問をするのである。

お金を払うんだから、きちんと考えよう、
ということに気づいてほしいのだ。

すると、どんな答えが返ってくるか。


「いやぁ、わかってはいるんですけどね……」


わかってるだけじゃダメなんだ。
行動に移さないと。




と、いうふうに偉そうに書いてる私だが、
格安スマホにしたのは、5年ほど前だ。

少し乗り遅れていた。

「あたし、LINEモバイルにしてさ~」という友人の話をほげ~と聞いていたのである。

つまり、わかってはいるんだけど、乗り換えるという「行動に移していない」状態である。



出来るだけ安くしたいじゃん、固定費は。

これは観念の押しつけなのか? どうかな。


私も、腰が重かった。


5年前の私は、現在私がお会いするお客さんと、
なんら変わらないマインドだったわけ。

めんどくさいのだ。現状維持バイアスだ。


どうやったら、
この重い腰が浮くだろうなぁ、と考えた。

決心すればいいだけの話なんだけど、
その決心が出来ない。

悩んだ末に、私が出した結論は、





「そうだ、スマホをぶち壊そう」



であった。


これなら変えざるを得ない。

そうと決めたら早い。


仕事中は外に出る。
バックアップを取っておく。

で、良く晴れた日、
地面には一面のコンクリート。


よし。


手に持っていたスマホを勢いよく、オーバースローでぶん投げた。空にむかってぶん投げた。


おりゃっ。


スマホが宙を舞う。
舞うというか、真上に向かって飛んでく。

やがて引力の方が勝つ。

スマホが落ちてくる。
落ちてくるというか、引力に引っ張られる。
それをポケっと見つめるスーツの私。


いけっ。


コンクリートに衝突。スマホが。


カッ!


勢いよく音が鳴って、
私はタタっとスマホに駆け寄る。

で、画面を見る。


……おぉ。


画面は蜘蛛の巣のようにヒビだらけ。
タップしても、うんともすんとも言わない。



よしよし。



その足でスマホを替えに行く。

「あ、あの〜壊れちゃったので、格安スマホにしたいんですけど、どんな方法がありますか?」

と聞くと、店員さんは親切だから
手取り足取り教えてくれる。


よみがえったのだ。

私の手には、バトルフェニックスのような強さはないけど、でも便利な不死鳥スマホがもとどおり。


たいていのものは、
工場という炎の中から、何度でもよみがえる。



私がこの記事を通して言いたいことはなにか?


それは、


たいていの物は炎の中からよみがえるけど、
人間は死んじゃったらよみがえれない。

だから、自分を大切にしよう。



である。


F難度の着地を見せてこの記事を終わろう。


<あとがき>
ビーダマンについてこんなに長い前フリをして、格安スマホのエピソードを無理やり連結させて、最後は自分を大切にしよう、という着地を魅せました。漢字にルビをふる、というワザはこの記事が初めてです。さぼてん主婦さんの記事を参考にさせていただきました。マジでありがとうございます。こ、これは表現の幅が広がるぞ!

【感謝】noteにおけるルビの振り方はここに!


【明日!】潮永さんとのLIVE配信は明日夜9時!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?