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札幌のスタバの店員さんと話したら、心がポカポカしなかった話。

ある寒い雪の日、札幌グランドホテル1階の
スターバックスでPCをパカパカ叩くことにした。

いつものように、やっすいドリップコーヒーをきちんとショートサイズで頼む。2杯目のコーヒーが150円になるワンモアコーヒーの権利が欲しいから。

レジの店員さんは、大学生風の男性だった。

「ドリップコーヒーですね、マグカップでご用意してもよろしいですか?」

さすがスターバックス。
ニコニコして愛想がいい。

「お願いします」

とだけ答える。ニコニコして。


ふと、その男性店員さんの右手が視界に入った。レジを打つその右手には白い包帯、でっかいギプスが巻かれている。それを見た私は思った。


うん、こういうときにアメリカ人なら「その右手どうしたんだい?」とか聞きそうだな。よし。



「おや? 右手は骨折したんですか?」


聞いてみた。

私の後ろに列はできていない。こんな、必要もない会話をして、15秒くらいお会計が長引いても、迷惑に思う人はいない。確認済みだ。大人だぜ。


スタバの店員さんは答える。

「あ、そうなんです。スノボで転んで靭帯をやっちゃいまして」

「あら、靭帯ですか。ならばレジ打ちしてる場合ではないですね」

「あはは、そうなんです」

「お大事にどうぞ」

「ありがとうございます!」

スタバの店員さんも私もニコニコだ。

うんうん、理想のアメリカ人はこんな感じでコーヒーを飲むに違いない。今日もアメリカ人に一歩近づけたぜ(なに目指してんの?)。


一見すると必要のなさそうなコミュニケーションは、私たちの心をポカポカ温めてくれる。



別の日、北海道帯広市に1泊2日の出張に行くことがあった。札幌からは約150km離れている。車で高速を飛ばして片道3時間の街である。


ホテルに宿泊した。


以前からよく利用していた場末のボロボロのホテル。シングルルーム1泊4,000円くらいで、フロントは薄暗く、部屋には謎の絵が飾ってあるようなホテル。


予約した段階で、そのホテルの名前が以前とは変わっていることに気づいた。きっと一度ホテルを畳んで、他の会社に買われたのだろう。


チェックインのときに、対応してくれたのは、先日のスタバの男性店員さんと同い年くらいの若い男性だった。


「チェックインで、イトーダーキです」

「はい、チェックインですね」

名前やらなにやら色々書いて、鍵を渡された。
あとは部屋に向かえばいいだけ。


が、気になった。

ホテル名が変更になっていることに。

しかもだ。

私には先日のスタバで店員さんと訳のわからない談笑をし、アメリカ人に一歩近づけた手応えがある。これぞ成功体験。

後ろに人は? いない。

よし、話しかけてみるか。



「あの、ホテル名が変更になったんですね」

「あ、はい」

「…」

「…」

「…」

「…」


なにも言ってくれなかった。



一見すると必要のないコミュニケーションは、
私たちの心をポカポカ温めてくれる。


だが、


必要のない人には必要がないみたいだ。


〈あとがき〉
こういうのって難しいですね。会話を必要とする人もいれば、不要な人もいるわけで。そこにこちらのこだわりを押し付けて、付き合わせるのも考えものです。静かにしてるのがいいんだろうな、とも思ったりします。今日もありがとうございました。

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