見出し画像

脱皮の時期を見逃さないで~note初心者様へ

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、久し振りに、「note初心者様向けシリーズ」です。

画像6

過去の「note超初心者様向けシリーズ」①~③

note超初心者様へ~あなたのスキとフォロワーを増やします!

スキ・フォロワーが増える~noteのクリエイターページを整えましょう

毎日更新する?しない?~noteに何を求めるかで決めましょう!

画像7

その後の「note初心者様向けシリーズ」

noteのトロフィーとボードをもらうには?

欲しいものは何ですか? ないと倶楽部での学び

noteで何を書いて生きていく?~10ヶ月で学んだこと

画像8

「その後」のシリーズでは、記事のテーマや、自分らしさの出し方など、

「超初心様向け」シリーズよりは、一歩進んだ内容になっています。

もし、気になるテーマがありましたら、それぞれの記事を読んで、参考にしてくださいね。

では、今日のテーマです。


脱皮の時期


noteで記事を書き続けていると、

ある時から、ぐっとスキの数が増えてくるものです。

同時に、フォロワー数とPV数(ページビュー、閲覧数)も増え、相乗的に、数字が伸びていきます。


これが、あなたの脱皮の時期です。

なぜ、そうなったかというと、

あなたが自分の魅力に気付き、

それを前面に出した記事を書き始めたからです。


これは、狙ってできる人もいますが、

多くの場合は、無意識にやっているものです。

そして、中には、自分の魅力に気付かず、

一度ヒットを飛ばしても、

また、以前の路線に戻ってしまい、鳴かず飛ばずの人も。


これでは、あまりにもったいないですね。


あなたはこんなことにならないように、自分の脱皮のサインをしっかりと覚えておきましょう。

では、そのサインとは?


他者からの賞賛、すなわち

ほめ言葉です。


誰かが、コメント欄で、あなたの記事をほめてくれたら、

「あ、脱皮が始まったな」

と思ってください。


そして、それ以後は、ほめられたものと同じ路線の記事を書いてみてください。

上手く行っている時は、続けてほめ言葉がやって来るはずです。

もし、同じ路線のものを書いているつもりなのに、

コメント欄にほめ言葉が来ない場合は、

テーマと内容と文体を、今一度チェックしてみましょう。


では、ここで、ぱんだごろごろの実例をお見せしますね。

ぱんだの脱皮は、今年の6月から始まりました。

noteに記事を初公開したのが、去年の9月ですから、

約9ヶ月がかかっていることになります。


その年の、4月半ばには、【noteEXPO2021】に参加し、

4月の終わり頃には、タナカアユミさんの添削を受けています。

5月には、「ないと倶楽部」に入会し、

かくみさんにお願いした、新しいアイコンとヘッダーが出来上がったのが、

6月の初めでした。


その間も、記事は、週に3~4回のペースで、ずっと書き続けていました。

書くのをやめなかった、というのが、時間がかかっても、私が脱皮できた唯一の理由です。


まず、私の脱皮に気付いてくれたのが、chiyoさんでした。

画像9

▼chiyo   2021年6月7日 23:18

ぱんだごろごろさん
こんばんは〜🌙

記事の構成すっごく読みやすかったです😃
何か変えましたよね!
これもタナカさん効果ありですか?

手書きの記事紹介
ご丁寧にありがとうございます💕
ぱんださんいつも優しいですね♪

時間管理のマトリックス
まさかの「夫中」😆
これは他のnoterさんからの
受売りですが、安泰に暮らす為に時には夫中心に行動することです(笑)読みやすい上にぱんだごろごろさんの日常に触れ、楽しく読ませていただきました

画像10

次は、ないと倶楽部のオーナー、ないとさん

▼ないと|note研究家 & noteマルシェ運営 2021年6月21日 10:43

何というか、パンダさんめちゃくちゃ文章上手くなってますよね。結構なボリュームがありますが、最後まで読みたいと思いましたもん。

安心してください、しっかり成長してますよ^_^

画像11

そして、つつじさん

▼つつじ*心の力で元気を見い出し引き出そう 2021年6月23日 16:07

ぱんだごろごろさんにこのようなもったいないありがたいお言葉をいただけて感無量です。前々から本当に素敵な方だなぁ、共感できることが多いなぁと思っていましたが、アイコンが変わられたころから目覚ましいご活躍ぶりまぶしい✨感じです。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします💕

画像12

太字にした部分が、「他者からの賞賛・ほめ言葉」です。

これらのほめ言葉は、決して否定しないで、

まるまる信じ込んで下さい。

信じれば、それが現実のものになります。

あなたの脱皮を、心より応援しています。


今週は、トロフィー4つとボード1つが届きました


先々週に続いて、トロフィー4つとボード1つの、合計5つが送られてきました。

画像1

画像2

上の二つは、以下の記事に対して贈られました。


画像3

画像4

次の二つは、この記事に、いずれも、ハッシュタグを対象に、贈られました。(「#夏のオススメ」と、「#休日のすごし方」)


画像5

「#リモートワークの日常」というハッシュタグを対象にしたトロフィーが、この記事に贈られました。

先週も、これらの記事たちに、あたたかいスキを付けてくださって、ありがとうございました。

来週も、どうぞよろしくお願い致します。

画像13

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。

画像14


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,611件

#noteの書き方

29,396件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。