見出し画像

note超初心者様へ~あなたのスキとフォロワーを増やします!


こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、noteを始めて間もない方向けの記事です。


私が実践して、効果のあった、

らくにできて、かんたんな、

スキ数とフォロワー数を増やす方法をお教えします。

画像1

フォロワー数が100未満の方

スキ数が1記事あたり10未満の方

画像2


私が、フォロワー様数とスキ数を増やすために、やったこと。


①フォローしてくれた人は必ずフォローする。


②クリエイターページの自己紹介欄に、「フォロバ100」と書いてある人をフォローする(相手は必ずあなたをフォローしてくれます)。


③スキを付けてくれた人をフォローする。


④一つスキを付けてもらったら、相手の記事を二つか三つ読み、すべてにスキを付ける。

こうすると、かなり高い確率で、フォローしてもらえます。

フォローがない場合でも、お返しにスキをくれる人がほとんどです。


⑤コメントをつける。

自分とタイプが似ていて、仲よくなれそうな人を見つけたら、フォローをして、スキをつけるときに、ついでにコメントも書き込みましょう。

お返事をくれる人は、フォローもしてくれます。

仲よくなれれば、コンスタントにスキをつけてくれる、ありがたい固定客(あなたのファン)になってくれます。


<かんたんなコメント例>

一行目:相手のクリエイター名
二行目:どう思ったか
三行目:締めのあいさつ
四行目:自分のクリエイター名

<実例>

画像10

パイナップルさん、

パイナップルさんの記事を読んで、涙が出てきました。もう、感動の一言です!

また、パイナップルさんの別の記事も読みに来ますね。

ジャイアントパンダより

画像9

以上、かんたんで、短い時間でできることばかりです。

ぜひ、試してみてくださいね。

画像8


ぱんだごろごろの実績の移り変わり


実は、私自身が、長い間(半年間)以下の状態でした。

▼フォロワー様数が100未満
▼スキ数が1記事あたり10未満


noteを始めて半年経って、ようやくフォロワー様数100に到達したときのうれしかったこと!

今でもはっきり覚えています。


スキも、一記事あたりずっと一ケタで、二ケタになったときには、跳び上がって喜びました。


それが、【noteEXPO2021】に参加したのをきっかけに、

それからの約一ヶ月半で、

フォロワー様数  100→315(約200名増加)
スキ数      一記事あたり平均 10→30(約20増加)

最高スキ数は、固定記事の128で、三ケタになりました。

スキ数50超えの記事も、いくつかあります。

劇的に増加しました!(当社比)

画像4

企画には参加しよう!

画像5


その週に書いた記事がスキを多く集めると、note運営から、「congratulations」のトロフィーやボードが、月曜日に届きます。

今のところ、トロフィーを二つ、ボードを三つ、もらうことができました。

一週間の初め、月曜日か火曜日に、あなたが力を込めて書いた記事を公開しましょう。


ハッシュタグはご存知ですか?

公開まえに、のマークに続けて、キーワードを記入しますよね。

その時に、note運営が指定している、

募集中のお題・コンテストから、二つ選んで、

#最近の学び
#noteでよかったこと

などと、記入しておくと、

そのカテゴリーの中から、色々な要素も入れた上で、スキ数の多かった記事に、「congratulations」が届けられるのです。



画像7


これは、昨日届いたものです。

正直、スキ数はさほど多くないのですが、その他の要素もあって、いただけたものと思います。


これをもらうと、ものすごく励みになります。

うれしいですよ。

ぜひ、渾身の一作を週の初めに投稿して、一週間かけてじっくりスキ数を集め、「congratulations」のトロフィーやボードを手にしてくださいね。

画像5

「募集中のお題・コンテスト」に参加しよう!

画像6


なぜ、この記事を書こうと思ったのか


以上の私の実績は、もっともっと大きな数字のフォロワーやスキ数をお持ちのnoterさんたちから見れば、ごくささやかなものです。

千や万のフォロワーさんがいる方、記事を一つ書けば、100以上のスキがすぐに付く方たちも実在しますから。


ただ、noteを始めたばかりの初心者様にとっては、なかなかフォロワー数やスキ数が伸びないのは、悩みの一つになるのでは

と、過去の自分の経験から思い、

私がフォロワー様数やスキ数を増やすために実践してきたことを、お話ししました。


どれも簡単にできるものばかりですから、ぜひ実践してみてくださいね。

そして、楽しいnote生活を送りましょう!


まとめます。


noteを始めて間もない初心者様へ。

スキ数やフォロワー様数を増やすために、私がやってきたことです。

スキやフォロワー数が伸びなくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

画像11

①フォローしてくれた人は必ずフォローする。

②クリエイターページの自己紹介欄に、「フォロバ100」と書いてある人をフォローする(相手は必ずあなたをフォローしてくれます)。

③スキを付けてくれた人をフォローする。

④一つスキを付けてもらったら、相手の記事を二つか三つ読み、すべてにスキを付ける。

⑤コメントをつける。

画像12

◇ 企画には参加しよう!

◇「募集中のお題・コンテスト」に参加しよう!

画像13




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。