見出し画像

池袋で、二人の美女に出会った日

こんにちは、ぱんだごろごろです。
note界には、私が崇拝する美女がたくさんいます。
自称25歳のみおいちさんとか、
痴漢に残念な思いをさせてしまうNorikoさんとか、
私と同じく、可愛い息子さんのいる川ノ森千都子さんとか、
挙げればきりがないのですが、
中でも、
ぜひお会いしたいと思っていた方、
それもお二人に、
今回、お会いすることができたのです。

場所は池袋。
そもそも、以前の私の東京の実家は板橋区でしたので、池袋は乗り換え駅、
その後、両親が豊島区のマンションに引っ越したため、
さらに池袋は身近な場所となっていました。
要するに、土地勘があったのです。

そこへ、このような、魅力的な催し物のお知らせが。

あやしもさんのお母さまが、「四角い布展」という、手作りの布製品の、展示即売会を、池袋で開催される、
日時は、5/10(火)、11(水)、12(木)の12時から7時、
3日間とも、あやしもさんが会場にいらっしゃる、
3日間とも、あやしもさんが会場にいらっしゃる、
・・・。

行くしかないじゃん。

仕事のシフトからいって、行けるのは、5月11日(水)。
決行しました。

夫には、知り合いの人が、展示会やるんだって、と言い、
息子には、帰りにコロッケ買ってくるから、ご飯二合炊いておいてねと言い残し、
私は、湘南新宿ラインに乗り込んだのです。


こちらの記事の道案内を見ながら、会場まで歩きました。
私の実家は、東武デパート側だったので、メトロポリタンの方角には親しみがあります。

かわいいあやしもさん


わー、着いた。
ドキドキ。
いよいよ、本物のあやしもさんにお目にかかれる、
会場に足を踏み入れます。
小柄できゃしゃな、和服姿の若い女性がいらっしゃる、
つややかな黒髪のショートボブ、もしかして。

その方が、あやしもさんでした。
聞いていたのより、ずっとお若く見えます。
美女は年齢をとらないのだわ。

リアルあやしもさんに、「ぱんだごろごろでございます」と言いながら、「ろごろ」のあたりで、
「長くてなかなか言い終わらない、めんどくさい名前だわ。本名言えば良かった」
と思い、本名も付け加えました。
最初から略して、「パンダです」にすれば良かった。
これから、名乗るときには、ごろごろ省いて、「パンダでございます」の方がいいかしら。

一通り、お母さまの作品を見て回ります。
見て楽しむ作品と、実際に使って、日常を共にできそうな作品。
どちらも綺麗で、心を惹かれます。
そして、さらに心を惹かれるのは、
もちろん、あやしもさん本人でした。

縞のお着物に、お母さまが、リバティプリントの大判スカーフを仕立て直したという帯をしめたあやしもさんは、はかなげな乙女のような、楚々とした美女。
ショートボブがよく似合って、本当に男の子のお母さん?
と思いたくなるような、ふんわりとした雰囲気で。

と、あやしもさんが、
「20分ほど前に、えさんがいらしたんですよ」
とおっしゃいます。
「え、えさん、ですか⁉」
と私。
何たる偶然。
えさんの記事にも、池袋は、青春の思い出と共に、よく出てくる地名です。
えさんにとって、池袋は庭も同然。
ここにいらして、不思議はないのです。

そして、<ぱんだごろごろがやりたいこと50>の6番目に、

⑥えさんとおひたちさんとの三人で、池袋で飲み会をする。

という項目を挙げるほど、私はえさんに敬服している者です。

会いたい。
チャンスがあるのなら、是非とも、お会いしたい。

微笑みながら、
「もしかしたらまだ、構内の喫茶室にいらっしゃるかもしれません」
と続ける、あやしもさんの言葉に、私は飛びつき、
喫茶室まで連れて行って頂くと、
えさんがいらっしゃいました!

えさんが似ているのは


感激です!
くるくるとよく動く、大きな瞳が印象的なえさん。
笑ったお顔が、お日さまのよう。
確かに、幸せそうなサザエさんに似ています。

けれど、もっと別の、ほかの誰かに似てる、とずっと思い続けて、
今日わかりました、
あのえさんの、
お目にかかった時の、ちょっとシャイな、あの笑顔、

スピードスケートの高木美帆選手に似ていたのです。

高木美帆選手は、超一流のトップ選手ですから、
インタビューの受け答えも堂々としていますが、
ふとした拍子に出る、はにかんだような、ちょっとシャイな表情、

顔立ち云々より、その表情が、似ているんじゃないかな、と思いました。

前のめりになって、あれこれ質問攻めにする私を、
えさんは嫌がりもせず、一々答えてくださいました。
感謝申し上げます。
これで、私は、note界一の、【えさんマスター】になれたのでは、とひそかに自負しております。

購入した手提げバッグ

展示会場に、えさんと二人で戻り、
私は、改めてあやしもさんのお母さまにご挨拶をして、購入するものを選ばせていただいたのですが、

やはり選んだのは、私のテーマカラーである、グリーンのチェックの手提げ袋でした。


テープの模様が可愛い


布の途中から、緑の色が変わっています。


あやしもさんとえさんの共通点


あやしもさんとえさん、
二人の美女の共通点は、スレンダー美人であること。
お二人とも、ほっそりしていらっしゃるんですよ。

あやしもさんは、えさんが会場にいらした時、
「ぱんださん?」
と、お尋ねになったそうです。
私が来ることがわかっていたため、
見慣れない女性に、そうお声がけなさったところ、
「えです」とお答えになったそうで、

いや、もう、光栄です。
あやしもさんとえさんのもう一つの共通点は、
お二人とも、実年齢よりお若く見えることですから。

申し上げた通り、
あやしもさんは、儚げな乙女にしか見えませんし、
えさんなんて、とても新庄監督と同じ年齢には見えません。

ロサ会館へ

あやしもさんとお母さまに別れを告げて、
えさんと私は、池袋駅に向かって歩きました。
帰る前に、ロサ会館を見たい、と私が言ったためです。

あこがれのロマンス通り(客引きは禁止されています)。

ロサ会館内のゲームセンターにある、テトリス。

電子マネーも使えます。

ロサ会館が取り壊しになる前に、えさんと池袋の記憶を共有できて、よかったです。

以下は、畏友お二人の、「四角い布展」訪問記です。(私が行く前日にいらしたようです)

みおいちさん

川ノ森千都子さん


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
スキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。

あやしもさん、えさん、本当にありがとうございました。
お目にかかれて、感激でした。うれしくて、幸せでした。
また、お会いできますように。

ぱんだごろごろより


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。