見出し画像

ぱんだごろごろがやりたいこと50〈①~⑦〉

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、長い間、温めていたテーマを始動させようと思います。

me-meさんの素敵な記事


発端となった記事はこちら。

まだ暑い、今年の夏、

me-meさんの素敵な記事を読んだ私は、

すっかり心を奪われて、

me-meさんの、この記事(50のやりたいことをやってみる!)が、読ませて頂いて、とても素敵だったので、私も真似して、『ぱんだごろごろの50のやりたいことー』を書いていいですか?

コメント欄で、許可を求めました。

もちろん真似して、書いていただいて構わないですよ。
むしろ、こうやって自分が書いたことが広まって、自分らしく輝くきっかけの一つになれば、これほどうれしいことはないです💓

臨月にもかかわらず、すぐにご快諾の言葉をくださった、me-meさん、

その節は、ありがとうございました。


その後、me-meさんは、無事、ご出産されました。

おめでとうございます。

赤ちゃんを育てるのはたいへんなこと。

世のお母さん達は、みな、自分の身を削って、赤ちゃんにすべてを与えています。

赤ちゃんを寝かせるために、自分の睡眠時間を減らし、

赤ちゃんに授乳するために、自分の食事は後回しにし、

いつだって赤ちゃん優先、自分はへとへとです。


それでも、嬉しいことに、me-meさんは、育児の傍ら、noteへの投稿を続けていらっしゃいます。

ご主人様の協力もあってのことでしょう、

me-meさんと赤ちゃんのこれからの生活が、

たいへんではあっても、楽しく、充実したものでありますように。


ぱんだごろごろがやりたいこと


  カラオケで、「よろしく哀愁」を歌う。

郷ひろみの歌の中では、「よろしく哀愁」が一番好きです。

名曲だと思います。

このご時世ゆえに、カラオケにも久しく行っていません。

カラオケに行ったら、必ずこの曲の二番を歌いたいのです。
(もちろん一番も歌いますが、お楽しみは二番です)
この二番の歌詞をよく聞くと、

いちいち君が泣くと、ひとが見ているじゃない

一応付き合っていて、好きな彼女なんだけど、
焼きもちやきでわがままなところに、彼の方は辟易へきえきしているのが、感じられるんですよ。

ですから、ここの、『見ているじゃない』を、

見ているぅじゃァなあ~い

と、「」のあとの、平仮名の「」を、思いっきり、平板に、立てて歌うと、

とってもいい感じになるんです。

「NA・A~い」って、ね。

もう、思いっきり、こういう風に歌っていると、
身体全体から声を出さなくてはいけないから、
からだがくねくねしちゃって、大変ですよ。

この歌を歌うときは、友達相手では恥ずかしいので、
娘と二人か、職場の課長と一緒の時が良いですね。

彼は、ユーミンの「真夏の夜の夢」を、踊りながら熱唱するので、

私が、郷ひろみごときで、いくら身体をくねくねさせても、
ちっとも目立たずに済むんです。

ああ、はやく、カラオケに行きたい!


②職場の近くのおしゃれなカフェに、朝から行く

なぜ、これをしたいかと言うと、
朝、出勤途中に、カフェにいる人たちが、うらやましくて、仕方なかったからです。

私は、これから仕事に、働きに行かねばならないというのに、
この人たちは、朝からおしゃれなカフェで、自由にのんびり、食べたり飲んだり、本や雑誌を読んだりメールチェックをしたりしていて、

あ~、うらやましい、

と思っていたのです。

これを実行するには、
会社には、用事があるといって休みをもらい、
家族には、
「今日は、いつもより早く出勤しなくてはならないの」
と、虚偽の申告をして、出かけなければなりません。

朝ご飯の支度をしておけば、家族は特に変とも思わないでしょうが、
「どうして食べずに出かけるの」
くらいのことは、訊いてくるかもしれません。

あああ、訊かないでくれえ。

何も訊かない家族なら、いいのですが。
私が、朝カフェ体験を、なかなか実行に移せない理由がここにあります。


③日比谷のフレンチレストラン「アピシウス」に行く

二年前のこと、

評判のいいレストランだと聞いて、

娘の誕生日祝いに行こうと思って、予約までしたのですが、
前日になって、どうしようもない事態が発生し、
やむなくキャンセルしました。

その後は、例によって例のごとくのご時世ゆえに、
いまだに行けていません。

行ってみた~い。食べた~い。


④横浜のイタリアンレストラン「サローネ」に行く

息子のリクエストで、やはり二年前に、このお店で、誕生日のお祝いをしました。

息子が、横浜のイタリアンならここ、と言うだけあって、

お料理は美味しいし、雰囲気はいいし、スタッフの方たちも感じが良くて、

また行きたいね、と言ったまま、同じ理由で、今に至ります。


⑤タダシ・ショージのドレスで、娘の結婚式・披露宴に出席する

先日、タダシ・ショージの売り場を覗いていたら、

販売員さんから声をかけられ、

勧められるままに、ロングドレスの試着をして来ました。

花嫁のお母さん用として、一番人気という、紺色のレースのドレスを着せて頂いたのですが、

さすがにタダシ・ショージ、

私のぽにょ体型を、見事にカバーしてくれています。

式は来年です、と言うと、その時には、ドレス用の下着を揃えに、一緒に下着売り場まで、ついてきてくれる、という販売員さん。

あまりの親切さに感激しました。

必ず、来年、あなたからドレスを買いますね。

⑥えさんとおひたちさんとの三人で、池袋で飲み会をする。

これはもう、えさんと二人きりだと、私が(興奮して)緊張するので、

エルレガーデンの細見さんに一緒に来て頂こう、という作戦です。

これはねえ、書いておくだけで、いいの。

書いておきさえすれば、いつかきっと、夢は叶うはず。

5年後でも10年後でも。

ということで、書いてしまいました、えへっ!


⑦美しいクローゼットの持ち主になる

これに関しては、着々と、進行中です。

なぜなら、今年、古くなった、テーラードジャケット、プリーツスカート、初冬用のコートを捨てたから。

服は買うより、捨てる方が、クローゼットは確実に美しくなります。

新しいものを増やすより、
不協和音のもとになっている物を取り除く方が、効果は大きいのです。

*古い
*サイズが合わない
*似合わない
*生地が傷み始めている

これらのものを取り除くだけで、美しいクローゼットの完成へ、ぐんと近づくのです。

画像1

ラッキーセブンで、今日は、ここまで。

また、後日、続きを書いていきますね。

画像2

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。


この記事が参加している募集

noteの書き方

私の勝負曲

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。