見出し画像

#私のテーマカラー 「なでしこと新緑」

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、倉田エリさんの企画に参加します。

画像3

私が好きな色は、ピンクとグリーン


なでしこの愛らしいピンク。
みずみずしい若葉のグリーン。

この二つの色は、私にとって、

衣裳(ワンピース、ブラウス、Tシャツなど)
◆化粧品(アイシャドウ、チーク、口紅など)
小物類(ハンカチ、お財布、キーケース、ポーチなど)

を選ぶ時のテーマカラーです。

似合う、という理由もありますが、

そもそも、これらの色が好きなのです。


①ピンク(なでしこ)


ピンクが好きなのは、花の色だから。

花は、美しくやさしく気高いものの象徴です。

▼ガーベラのパウダーピンク
▼大輪の牡丹のあでやかなピンク
▼やさしげな薔薇のピンク
▼咲き誇る芍薬のピンク


画像4

桃の花(中国では、桃の花は、美女を形容する言葉)

でも、そもそも、桃色のことを、なぜ、ピンクと言うのでしょう。

調べてみました。

英語の pink は、元来ナデシコの意であり、シェークスピアの時代にはまだ色名としての用法はなかったとされる。後に、ナデシコの花の色を指してpink、すなわち「なでしこ色」と呼ぶようになった。
(ウィキペディアより)

なんと、ピンク色は、桃色ではなく、なでしこ色だったんですね。

では、古来、日本での、なでしこの評価は?

平安時代の「枕草子」を見てみました。

画像5


清少納言の「枕草子」より。


草の花は撫子(なでしこ)。
唐のはさらなり、大和のもいとめでたし。
草の花はなでしこが良い。
唐の石竹せきちくは言うまでもない。
大和の河原撫子かわらなでしこも、とても立派である。

石竹(花言葉:女性の美、純愛、才色兼備)

画像2

河原撫子(花言葉:可憐、貞節)

画像3

どちらも、くっきりとした、愛くるしいピンク色ですね。

日本でも、昔から、なでしこの色、ピンク色は、好まれていたようです。

画像6

②グリーン(新緑)


ピンクと共に好きな色は、グリーンです。

それも、鮮やかなグリーンではなく、

どこか甘い、黄緑に近いような、グリーンが好きなのです。

言ってみれば、新緑の色、でしょうか。

濃すぎない、みずみずしい色

▼ペパーミントグリーン

画像8

▼新緑の色

画像9

▼ライムグリーン

画像10

画像11


一時期は、携帯電話がこの色で、

使う度に、気分が明るくなったものです。

色というものは、人の心を左右する力がありますね。


その色を見ると、なぜか心が浮き立つ、

それが、その人の好きな色、テーマカラーでしょう。


自分の好きな色を、身近に置いておきたい、

ピンクとグリーン、

なでしこと新緑の色を、身の回りに置いて、

何かにつけて、目に入るようにしておくと、

どんな時でも、元気が出て、自分らしくいられるような気がします。

画像12


今回、倉田エリさんの企画に参加させて頂いたおかげで、

ピンク色が、桃の花の色ではなく、なでしこの色だということを知りました。

これは、私にとって、大きな発見でした。

倉田エリさん、ありがとうございました。


画像7


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

明後日、私は、眼鏡オジサンになります。

今、私のアイコンは、みおいちぱんだになっているのですが、

これは、来たる明後日に備えての、練習モードです。

明後日の私のアイコンに期待してくださいね、うふっ★

あ、おじさんになるだけですので、それほど期待しなくていいかも。

技術がないので、ごめんなさい。えへっ☆☆

#私のテーマカラー

 #眼鏡オジサンになる日2022


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

#私のイチオシ

51,038件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。