見出し画像

2021.09.04 いつかきっとできる日がくる

出遅れましたが、九月が始まりました。今月も、のんびりと書きたいときにnoteを更新していきたいと思います。書かなきゃいけないような、自分を追い詰めた文章の書き方だけはしたくないなあ。あくまでも、私のペースでこれからも書きたいです。

大学生や短大・専門学生の方は夏休みをどうお過ごしですか?もう終わってしまった方もいらっしゃると思います。どんな夏だったでしょうか。私はとうとう残り三分の一となった休みの日に驚き、集中力がない自分と戦い踏ん張って卒論の研究に取り組んでいます。前半はアルバイトばかりしていたせいで、これっぽっちも進んでいない卒論に苦しめられています。(頑張ります!)

今日は今と未来のお話をしたいと思います。皆さんは貯金をしていますか?私は奨学金を借りているので、その分の貯金と来年社会人になる前に少しでも楽になれたらと思って貯金をしています。アルバイトをするようになって四年目ですが、気を抜いたら使ってしまう自分がまだいて怖いです(笑)それに、収入が多い月は支出も伴って多いです。頑張った(ストレスになった)分、散財したいのでしょうね。本当に恐ろしい。

けど、前も言ったように今が幸せだったらいいと思うんです。だって、明日を、未来を生きているかなんて誰にも分からないんだから。

お金の話から逸脱しますが、今できないことがあっても何の問題もない気がします。だっていつかできる時がくるから。私はアルバイトで自分で出した指示が良かったのか?この行動が果たして正解だったのか、もっといい選択があったはずではないのかってよく自分を締め付けてしまいます。頭がきれるタイプの人間ではないため、自分に自信が全然なくって。

八月終わりに書いたこの記事で、完璧じゃなくてもいいじゃんって書きました。その頃から少しだけ自己肯定感があがったというか、身軽になったというか。

現状、できなくても何も問題ない、いつかきっとできるときがくる。今はまだその時じゃない。そう思うようになりました。

もちろん全てがこの考えでいいわけではないけど、今日できないことが、明日急にできるなんて難しすぎるから。インスタやツイッターをしてるみんな、頑張りすぎで心配しちゃうし、もっとゆっくりでいいんじゃないかって思う。全てのことで言えるけど、なんでも「しすぎ」はよくないね。

心も身体も疲弊してしまうから。疲れたらゆっくり休もうね。この記事を見てくださった皆様が、羽を休める場所でゆっくり休めますように願っています。

画像1

仲良く飛んでいた蝶々を添えて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?