見出し画像

アクアリウムと植物とYouTubeと社会と僕。

普段は、テキトーに堕落して生きていたいだけなのに、何かを究めて、

仕事にしたいと夢想していた子供の頃からの夢だった僕は、やりたいことには、真剣で本気になって、手を抜かない。
いや、仕事は、もっと手を抜かないんだけど……。つか、頑張りすぎてしまうのだけど………。

そのうちに、遊び心を忘れてたし、必要かどうかだけしか考えてなかった。


趣味は、自分が、好きでやってるだけで良かったのに、何をしてるんだ?俺は???

真面目になって、「遊び心」を、ググってる僕は、
それこそ、遊び心がないなぁ〜と、少し呆れてしまった。


好きでやってるのに、週末の水換えが、ただのルーティンになってる。


だから、今日は、
いつもより、手を掛けて、
上部濾過の掃除と、化学濾過材の炭を入れて、
中のトリミングも、丁寧にやった。

生命を遊びでやってるのが、
本質的には、アクアリウムだ。
植物を育てるのも、そう。

いつかは、星になるんだけれど、
今ここを一緒に過ごしていられる。


それでも、僕が独りぼっちでも、メンヘラのおっさんで、どんなに嫌な性格で、自己中でも、
こいつらだけには、利他の心を思い出させてくれるし、僕の中には、愛があったと気付かされる。
やる前は、面倒だと思えても、
しょうがねぇな!諦めて、水換えをしてると、こいつらが喜んでくれると思えば、
せっせと、きちんと、正確に、丁寧に、
底床掃除なんかをしてたりする。


YouTubeの動画の中のお洒落な趣味だと思ってたけれど、決して、そうではないとも言い切れない地道な工程を、
一人で楽しんでいられたりするし、
終わった時の達成感と、悠々と泳ぐ魚たちを眺めながら、
珈琲と煙草を呑むのは、とても美味いと思う。

人の動画ばかり観て、過ごすのが、趣味だけど、
素敵じゃない僕を、
自分が、素敵だと思えるのは、
こいつらを何だかんだと、
毎日、世話をする自分が好きだし、何より、魚と植物は、可愛いし、格好が良くて、魅力的だ。


不健全な僕を、まともにしてくれてるのは、
こいつらだ。

どんな趣味を持つにしろ、
自分の中に愛がないなら、その自分の中の感度は、とても下がると思う。

僕は大人になって、つまらない人間になっていた。
愛する気持ちを忘れてたからだ。


買った時の喜びは、束の間だし、
買った後の世話をする手間と、達成感もそう。


それでも、自分の所有欲だけじゃなくて、
ハオルチアの花言葉のように、
僕の部屋には、小さな幸せが溢れている。


頑張って趣味を探さなくても、
頑張って何を極めようと追求する種類の楽しみもあるけれど、そんなのは、もう必要ないな…と思った。

のんびりと、珈琲と煙草を呑みながら、
こいつらを眺めてりゃあ、
幸せだと、今日、気づいた。

アクアリウムも植物も、ネットを漁りまくり、自分でも研究した。

だから、やることをきちんとやったから、
後は、のんびりとしようと思う。

やりたいことは、
幸せであることだ。
それは誰もが同じだろう。
だったら、有り難えな!と感謝の念を持つしか無い。

本当の喜びや、幸せは、唯一人、自分だけが感じていればいい。

それでも、そんな気持ちがわかるのは、
僕だけじゃないでしょう?

と、

Xやブログで、今日も、一人だけど、
独りぼっちじゃなくて、輪の中の一人なんだと、こんな風に、何かを誰かと共有したくて、
僕は、自分の自室で、社会とコミットを試みながら、生きている。

だから、

皆のお陰だけど、独りぼっちで生きてるのは、
あなた一人じゃないんだぜ!と、そう誰かの気持ちに、僕は、コミットしてみたいのだ。
そう素直な気持ちで、とても想うのだ。


ーー終わりーー

生き延びるために、 自分の生きる力にするために、 遣わせていただきます。