資産形成の先にあるもの

みなさん、こんにちは!今日、私が書くことは資産形成の方法や知識といったものではありません。いわゆる資産形成の”心構え”のようなものをつらつらと書いていこうと思っています。なぜ、この記事を書こうかと思ったかというと、GWを満喫してたくさんのお金を消費した結果(笑)、自分が今まで考えていたことに確信が持てたからです。私なりの考え方ではありますが、参考になれば幸いです。

結論から言います。資産形成における心構えとして最も大切なことは「お金は使うためにある」という心を常に持っておくことです。何を言っているかというと、要は資産形成の目的についてです。

みなさんは何のために資産形成をしていますか?富豪になりたいから?子供の学費に充てたいから?贅沢な暮らしをしたいから?

まあこの辺は人それぞれではありますが、私が言いたいのはこういう表面的な目的ではありません。資産形成がうまくいっている人は、もう一つ掘り下げて考えています。それは「いつまでに」「どれくらい」という目標値まで持っているということです。当然、目的とは「何をしたいか」ですので、そこまででいいじゃないかという意見もあるのは良くわかります。ですが、それだけでは絶対にダメです。「いつまでに」「どれくらい」という目標値まで含めた目的がないといけません。

例えば、先ほどの質問にあった「贅沢な暮らしをしたい」という目的があったとしましょう。それはそれでいいのですが、贅沢というものの価値観は人によって違います。例えば今の給料に毎月いくらのプラスがあれば贅沢と言えますか?5万?10万?100万?今のその人が置かれている状況にもよります。なので、一概に贅沢は毎月5万円増えればいいやということでもないのです。

ふんわりと贅沢な暮らしをしたいと思っている人が仮に毎月5万円増えたとしましょう。私にとっては、すごいことですが、仮に100万円増えていないと贅沢に感じられない人だったらどうでしょうか。まだまだ増やしたいと思うはずですよね。

この人が株式で資産形成を図ろうとしている場合、100万円を毎月増やそうと思ったら、とてもじゃないですが高配当株投資では追いつきません。テンバガー狙いの高リスクな投資でとにかく1発狙っていかないと普通の会社員では追いつきません。

ですが、普通の会社員がそのような投資をしていて、仮に失敗した場合はどうでしょう。もう破滅の道しかありませんよね。非常にリスキーです。

ここまで書いてきている文章を読んで、そんなことする奴いるわけないだろと思うかもしれません。ですが、毎月5万円増やすことができていたとしても、さらに増える、増やせると思うのが人間の性だということに気づいている人は非常に少ないです。

いざ、自分が同じ立場に立ってみると歯止めが効かなくなる人がいます。この記事を読んでいるときは第三者なので冷静な判断ができていても、自分ごとになった途端に人は豹変するのです。恐ろしい生き物ですね〜。

ということで、何が言いたいかというと「心構え」が非常に大切で自分の目的をはっきりと明確に現実的な道筋が描ける資産形成をしていきましょう。どんな資産形成においても、自分の心に成功の道筋がぼんやりとでも描けていて実施できている場合と、そうでない場合で成功率が180度変わってきます。

目的は本当に人それぞれです。不純な動機でも構いません。でも、これだけは守ってほしいです。「お金は使うもの」なので、仮に資産形成で失敗しても自分を責めないでください。お金なんぞ何とでもなります。取り返せます。人生と同じでやり直しが効きます。ただ、リカバリーは非常に難しいのも事実です。

なので、自分の身の丈にあった資産形成を行なっていきましょう。仮に満足がいかない場合、リスクを高くして一発狙いをするのではなく、地道に成功の道筋をなん度も描きなおして描けるまで行動に移さないでください。こうやってコツコツと資産形成をしていきましょう。

我々はお金を使う側の立場です。使われる側に決して回ってはいけません。自分の幸せは他人と比較するのではなく、自分で決めましょう。

GWでお金をたくさん使ったので、何となくお金について考えていたら、こんなことばかりが思い浮かびます。とにかく皆さんと共に私も幸せに生きていきたいと思います。例え、贅沢でなくとも、富豪でなかったとしても。

みなさんの人生に幸あれ。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?