見出し画像

【神仏霊場】 橿原神宮

神仏霊場 鎮護の道 第33番

奈良の橿原神宮です

橿原神宮といえば由緒ある神社!!!

https://www.instagram.com/p/B7U4ZxulKHT/

それが参詣前の私の素直な気持ちでした。

もちろん由緒ある神社なのですが、今までの他の霊場と同様に、自分の知識の浅はかさを気付かされる結果となりました。

まずはご祭神は神武天皇と后様の媛蹈韛五十鈴媛命です。

私は神武天皇の時点でガビーン!!ですよ!!

画像1

(ちなみに写真は美智子上皇后様が、平成28年の神武天皇2600年に際し、上皇様と参拝なされた際にお詠みになられた歌の石碑です。)

橿原神宮、橿原神宮、聖地、聖地…

と言いながら何もわかってない管理人です。

神武東征の後、この橿原の地でご即位された

まさしく内外に即位を宣明というやつです

鬼パワースポット!!!と私はもちろん思いますが、

事実ベースでいうと、「神宮」そのものの創建は明治に入ってからのようです。幕末→明治にかけての勤皇思想により、どんどん民間にもその意識が根付き、民間から神武天皇のご聖徳を、橿原の地にしのびたいと請願があったようです。この心意気を明治天皇がたいそうお褒めになり、天皇陵の一部をご下賜され、創建にいたったようです。

創建は明治ですよ。明治。

知れば知るほどおもしろい、だからこそ、探求し続ける価値がある。御朱印ほしさに各霊場を参詣していますが、少しご由緒を調べただけでこれですよ。

改めて面白いですねぇ~

歴史は

追伸

となりの深田池もいい景色でした

それではまた次回~



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。