見出し画像

万年花粉症女が語る!!!(花粉症のψ難)


え?花粉の季節は終わった?勝手に終わらせんじゃねェ!!!



皆様おはこんにちばんは!!!!!!



ほぼ年中無休で花粉症の鼻炎社畜女・気分屋の休日です!!!(`・ω・´)ゞ✨



という事で今回の記事ではアニメは全く関係ないのですが(オイ)、『花粉・花粉症の辛さ』について語っていきたいと思います!!!!!



🔷花粉症デビューして早8年…:(´∩ω∩`):



まず大前提に、花粉症とは「体内に入った花粉に対して人間の身体が起こす異物反応」の事です!!!!!🌲🌳🌴


免疫反応とも言うそうです!!!!!


文部科学省のHPから引用させて頂いたので間違いないです!!!!!そして私もアバウトな理解力しか無かったのでとても勉強になりました!!!!!(何を学んどんねん)



えーつまり、体内に侵入した花粉を異物と認識し、この異物(抗原)に対する抗体を作って、再度侵入した花粉を排除しようとする反応ですね!!!!!💪



一般的には、免疫反応は身体にとって良い反応だそうですが、時には免疫反応が過剰になり、生活に支障が出てしまうケースがあるようです…ウワーン゚(゚´Д`゚)゚。━━━!!!!




🔷TVで花粉の映像を見るだけでかゆい…



このように、身体にとってマイナスに働いてしまう場合が、アレルギー反応になります…まさしくコレですよね…(ノД`、)シクシク



私の花粉症の症状としては、鼻詰まり・鼻水・くしゃみ・肌荒れ・肌のかゆみ・めやに・涙・目の充血など沢山あります!!!!!



もう!!!ほんっっっとに!!!お陰様で顔面がグチャグチャですね!!!!!ハハ!!!!!(某ネズミーランド風)



そして花粉症の場合には、花粉を排除しようとして、くしゃみ👄・鼻水👃・涙👀という症状が出ますが、これらの症状が強く出過ぎるために、生活の質が低下してしまうのです…(#^ω^)💢



🔷わかる…どれもわかる……辛いよね……



また、シラカンバ花粉症などスギ・ヒノキ以外の花粉症では、花粉によって皮膚が荒れる・咳や喘息が起きる・リンゴ🍎などバラ🌹科の果物を食べると口の中が腫れる・かゆくなる事もあるそうです…(ノД`、)



私は咳・喘息・口内の腫れ/かゆみ等は症状に出ないタイプなので、ここまで酷いケースもあるのかとゾッとしました……il||li (OдO`) il||li⤵⤵



さらにさらに、花粉症患者が年々増加している要因として、飛散する花粉数🌲の増加・母乳から人工栄養への切り替え・食生活の変化🍽️・腸内細菌の変化🦠・感染症の減少などが指摘されているそうで、なんと他にも大気汚染😈・喫煙🚬なども花粉症患者の増加に影響しているとされているんです!!!!!



ヘビースモーカー🚬の方にとっては重ねての大打撃ですよね……私は煙草は吸わないのでちょっとだけ安心しました……(*´∀`)=3 ホッ💞



様々な要因のうち、最近の研究では花粉症の症状を悪化させる可能性があるものとして、空気中の汚染物質・ストレスの影響などが考えられているそうで、こちらの方が社畜の私にとっては大打撃でした……:(´∩ω∩`):コワイ



あと、欧米(ヨーロッパやアメリカ🇺🇸)では、昔から枯草熱などの類似疾患が多く報告されていたのに対し、日本では1970年代の前半から急に報告が増えた事もあり、食生活🍽️など生活習慣の欧米化🇺🇸による人間側の変化の影響を指摘する意見もあるそうです!!!!!!



確かに…近年は特に、国外の料理がトレンドとして爆発的にヒットしているので、否めませんよね…Ψ(¯ч¯)'' ŧ‹”ŧ‹” (オイ)🍽️



また、花粉症の症状と関連性の強いものの一つとして、先程も例に挙げた煙草🚬の他にも、換気の悪い部屋でのストーブ・ガスレンジなどの燃焼による室内環境の汚染も、花粉症の症状悪化に関係するとの指摘もあります。


寒いと、つい換気を怠ってしまうし何ならその上でヒーターとかストーブ点けちゃいますもんね…わかる…人間の悪しき風習……(:3」∠)



さらに、春先の黄砂が花粉症の症状を悪化させる可能性も指摘されているそうなんです!!!!!



本当にアレは迷惑極まりないですよね!!!せっかくの晴天☀でもお洗濯物が外で干せません!!!!!(そこ?)



そこで、年中ハウスダストや花粉症などのアレルギーに悩まされている私が『花粉症を軽減する食べ物』について調べてみました!!!!!



続きが気になる方はみてください(o*。_。)oペコッ



ここから先は

1,794字 / 5画像

¥ 100

ぜひサポーターになってください!✨ ・私生活をより良いものにしたい ・noteでの活動をもっと活発にしたい 今後とも、皆様にオタクの戯言をもっと読んで頂きたいです💞 人生のハードルを下げて生きてきた私ですが、推し活とnoteだけは熱意をもって取り組んで参ります🍀