- 運営しているクリエイター
#マーケティングトレース
ニトリ・似鳥会長に学ぶ不況をチャンスに変える意思決定
ニトリの決算発表がありました。
この状況下ではありますが、33年連続増収増益を発表しています。
2020年2月期の連結決算は、純利益が前の期比5%増の713億円だった。ベッドマットレスなど定番の商品が好調だったほか、通販事業の売上高も増えた。21年2月期の業績予想は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が上期(20年3~8月)まで続くと仮定したうえで、純利益を前期比6%増の757億円とした。
引
マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-
コロナ不況に関しては、先が見えないため、あらゆるメディアがたくさんの情報を流して、何を信じていいのかわかりません。
昨日にツイートしたのですが、マッキンゼーが出しているレポートが素晴らしく感動しました。
そうか、グローバルに展開するコンサルティング会社は、一流のリサーチ部門をもっており、有益な情報を発信している。
信頼できるコンサル会社のリサーチは、何か迷ったら参照するべし!
と再認識しま
ピカソのマーケティングトレースをやってみた-アーティストトレース-
マーケティングが必要だけど、まだ行き届いていない分野がたくさんあります。
例えば、アート、医療、福祉などが当てはまると考えています。
価値を伝えきれていないから、儲かりにくい・・という状態になってしまう。
そこで働く人、業界にとっても良いことではありません。
では、何ができるか?
成功した人の戦略をトレースすればヒントがあるかもしれない成功している人をトレースする!
まずはアート領域で