かごとも

本屋とラジオ好き。関心領域は海外文学・人文学。「ALL REVIEWS友の会」会員。

ALL REVIEWSの歩き方(ガイブン編)

この記事は、藤ふくろうさんが主催している「海外文学・ガイブン アドベントカレンダー」12月6日のエントリーです。12月1日から25日まで、ガイブン好きの猛者たち(本エン…

1年前

2020年9月の読書メモ

● 夜のみだらな鳥読書会  内容はさておき、1章~30章の細かく章立てされた構成で、チェスのコマを進めるように短期集中で読書が捗った。 翻訳がこなれていて意識の流れの…

1年前

荻窪Titleへ

雨と雷の荒天の日、人出の少ないチャンスを見計らって、荻窪Titleへ向かう。案の定、電車は座れるほど空いていた。 広すぎず狭すぎない店内と、書棚のラインナップが好み…

1年前

半年ぶりの東京堂書店訪問

有休を取得し、半年ぶりに夕暮れの神保町を訪問。大型書店に行くのは本当に久しぶりで、自分のためにやっているのでは、と錯覚するほど、フェアが充実していた。書店はこう…

1年前

きんしかがやく~「紀元二千五百年」から「リパブリック讃歌」へ

テレビゲームが登場する前の、昭和の女児の外遊びにゴム段があった。地域によってはゴム飛びというかもしれない。公園の車止めの2本の円柱に衣類用の平ゴムを引っかけてそ…

1年前

毎年1月3日に山種美術館に行く理由

人はたいていある程度歳をとると、着物、落語、歌舞伎に能、京都の寺社めぐりなど、何かしら和のたしなみを身につけるものだが、ついぞその機会が訪れることはなかった。 …

2年前