マガジンのカバー画像

「動詞進化論」こころとからだを結ぶもの

36
誰でも行動している。24時間・365日。生きている限り、絶え間なく動くのがわれわれの性なのだ。なんのために?動くのか?こころの問題としてこの点が気になる。目的や狙いの有無ばかりで… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

名詞ではなく、動詞で考える

最近ずっと書いてきましたが 生きることをもっと活かすには 意外とむずかしい、と思いながら …

おやす
9日前
5

【自分の強み】好きなことを動詞で50個挙げてみた

こんにちは。たまこです。4歳0歳の母です。 今年度の目標は「1年で300冊以上本を読むこと」で…

スラヴ諸語におけるHAVEとBE

 日常生活において、「私にはお金がある」や「彼はお金を持っているから…」など、所有を表す…

キョン
1か月前
6

動詞のまちづくり

2024年71日目。 情報収集において、これは!と思う方をSNS上で勝手にキュレーターに設定してい…

Sugeredwater
1か月前
14

圧倒的な『動詞』の厚み

英検1級の単語帳、地道に進んでおりますが 出る度が下がってくるとかなりマニアックな単語も…

英語がすき
1か月前
2

【ブックレビュー】田尻智・浅野耕一郎・田中圭一 ゲームは「動詞」でできている

2023年12月に開催されるコミックマーケット103で頒布予定となる、田尻智・浅野耕一郎・田中圭…

Sta @ Bit192
5か月前
37

"名詞"は忘れて、"動詞"で生きよう

こんばんは。もりしげ(@hiro0524)です。 元・同僚のおざきさん(@yaaaaazakio)が以前にTwitterで紹介してくれていた、「KEEP GOING」という本を読んだ。 思わずハッとさせられる言葉が数多く紹介されていた素敵な本だったのだけれども、その中でも、特に沁みる言葉に出会った。僕だけが独り占めするには勿体なく思い、せっかくなので本の一節を抜粋して紹介させて欲しい。 『"名詞"は忘れて、"動詞"で生きよう』 多くの人が"動詞"をすっ飛ばして、"名詞

生きること、学ぶこと

(問い)ICE アプローチをどう学修に活用するのか? ICEアプローチを活用したアクティブラー…

ron870
4か月前
4

動詞の集積

 人間の行動は、いわば動詞の集積である。だから、「生き方のスタイルは動詞で変わる。」とい…

maa
5か月前
3

私の仕事は「人の未来を大きくすること」 ~「やりたい」「なりたい」を動詞から考え…

今日は、自分のやりたいことやキャリアを「抽象的に」捉えることの大切さについて、私の思うと…

YUKI
6か月前
12

【人を大切にする】アイデンティティは名詞よりも”動詞”を。

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" をテーマに記事を書いて…

自分の中に飼っている揺さぶられない「動詞」の話👜

【2023年9月13日】 GUCCIのスーツケースを買ったブログが出ております💼 読んでみてね〜〜〜☺…

自分の"動詞"はなんだ

コンセプトではないかと思われるふわふわを抱えながら数ヵ月過ごしています。 言葉にすると取…

tähti
7か月前
11

好きな動詞はなんだ?

プラスチックを垂れ流した後は、イメージ戦略に走るmomonokiです。 っていうのは冗談で。でも、寝つきが良くなさそうだから、ポジティブなことで終わりたくて。 最近、活字が「ううっきついな」と思い始め、もっぱら本は読んでいないのですが、できれば森岡毅さんの著書を読みたいなと思っています。 久々に、キャリアや今後の生き方について考えようかなと。 あとはただ物語に没頭したり、美しい物を観たり、、、なんかいいインプットをしたいです! 美に飢えている! ・・・ インスタで自分の