見出し画像

日本の「常識」に振り回されない生き方

日本社会には、「~でないといけない」という暗黙のルールがあふれており、多くの人々がその圧力にさらされています。

今回は、この圧力から抜け出し、自分らしい生き方を見つけるヒントを探ります。


勉強ができないといけない

学校教育において「勉強ができないといけない」というプレッシャーは、子どもの頃から僕たちに大きな影響を与えています。小学校の成績、中学での受験勉強、そして大学入試と、常に成績が人生の道を決めるかのように思われがちです。しかし、すべての人には独自の才能や特技があり、それは学校の成績だけでは測れません。たとえば、芸術的才能やスポーツの技術、社会貢献への情熱など、多様な才能が存在します。


立派な社会人にならないといけない

「立派な社会人にならないといけない」という風潮も強いです。しかし、「立派」とは何を意味するのでしょうか?これは主観的な概念であり、多くの場合、具体的な基準は存在しません。例えば、ビジネスの世界で成功することが立派とされる場合もあれば、地域社会でのボランティア活動が高く評価されることもあります。重要なのは、自分にとって何が価値あることかを見極めることです。


ライフステージに関するプレッシャー

結婚、マイホームの所有、子どもを持つことなど、ライフステージに関するプレッシャーも強いです。日本では特に、これらが「成功した人生」の証と見なされがちです。しかし、これらはすべて個人の選択です。結婚しない、子どもを持たない、賃貸住宅に住むという選択をした人々も、幸せで満足した生活を送っています。


謎の年齢制限(笑)

「年相応でないといけない」という考え方も、自分自身を制限する一因となっています。例えば、中年の人が新しい趣味やキャリアを追求することに対する周囲の偏見などです。しかし、年齢はあくまでも数字に過ぎず、新しいことに挑戦する機会はいつでもあるべきです。


自分自身を解放しよう!

このような日本の「~でないといけない」という狭い「枠」は、多くの人々を窮屈にしていると感じます。それにより、自分がダメな人間だと感じることもあり、自己肯定感の低下につながる場合もあります。ですから、このような常識や風潮は手放して自分らしさを大切にすることが重要です。そして、それができれば、心はずっと楽になるでしょう。

自分の価値観に基づいて生きていきたいですね。それには、社会の「枠」に縛られず、自分自身でその「枠」を壊す勇気も必要なのではないでしょうか。

自分らしい生き方を選び、豊かな人生を実現しましょう!


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?