見出し画像

<瞬間音楽>The Mods の「くよくよしたって……」

昨年から始めた<瞬間音楽>。第4弾をお届けします。※<瞬間音楽>とは「この曲のこの一瞬が好き!」という、そんな瞬間のことを指します。

今回は、The Mods の「くよくよしたって……」。この曲は彼らのデビューアルバム『FIGHT OR FLIGHT(1981年リリース)』に収録されいるバラードナンバーです。

歌の1番の後にギターソロがあり2番が始まって少したったところにギターのトリルの音「トゥルルルル~ン♪ トォロロロロォ~ン♪」が聞こえるシーンがあります。この瞬間がたまらないのです。当時高校生だった僕らパンクスの間でよく話題になってました。

面白いエピソードとしては、ギタリストの「パンク野郎X」という奴がいて、彼はギターがあまり上手くなかったのです。バンド練習でスタジオに入っても、ちゃんと曲をコピーしてこないんです(笑)。というか、コピーが苦手なのかな?曲の大部分を端折って目立つところしかコピーしてこないんですよ(笑)。で、ある日彼が『「くよくよしたって……」をコピーしたからよ!』と言うので『弾いてみろよ』と言ったところ、この「トゥルルルル~ン♪ トォロロロロォ~ン♪」の部分だけしかコピーしてないんで、みんなで大笑いしたのを思い出します。ほんとまあ、いつも目立つところしかコピーしないんで、ある意味幸せな奴だったんだな、なんて思い出します 😌

では聴いてみましょう。因みに「くよくよしたって……」のみのYouTubeが見つかりませんでしたので、アルバム『FIGHT OR FLIGHT』のYouTubeです。「くよくよしたって……」25分56秒から始まり、「トゥルルルル~ン♪ トォロロロロォ~ン♪」29分3秒のところにあります。

このアルバムには10曲収録されています。全曲最高ですので聴いてみてください。

     *   *   *

この記事を書くにあたって、久しぶりにこの曲を何度も聴きましたが、改めて凄くいい曲だなと思いました。全体を通してのギターの「泣き」が最高ですね。<瞬間音楽>の特集をやっていて思うことは、取り上げる曲を何度も聴き直すことで、昔の感覚とは違う新たな良さが発見できて、それがとても嬉しいです。

因みに、このアルバム『FIGHT OR FLIGHT』は、日本ロック史に輝く名盤中の名盤です。各曲がすばらしいクオリティを持ち、バンドの初期のクリエイティブなエネルギーと情熱が詰まっています。ブリティッシュ・ビートやザ・クラッシュなどの影響が濃厚に反映されていて、音楽的なルーツが明確に表れています。また、デビューアルバムにしてロンドンでのレコーディングという、なんとも彼ららしく、カッコいい幕開けだったのです!

僕はこのアルバムをどれだけ聴いたことか。ほとんどの曲の歌詞を覚えるくらい繰り返し聴きました。当時のバンド仲間もみんな夢中になっていました。このアルバムで一番有名な曲(というか、彼らの中で一番有名な曲)は「TWO PUNKS」。この曲は名曲としての地位を確立し、まさに「The Mods の手を離れて完全にファンのものとなった曲」という表現がぴったりです。上のYouTubeの17分48秒のところから始まります。ぜひ聴いてみて😎


🎸過去の<瞬間音楽>3本はこちら🎸
   ↓ ↓ ↓


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?