見出し画像

人生をゲームとして捉えることの大切さ

自分の人生をゲームだと思う
  ⇩
ゲームなら失敗してもいいと思える
  ⇩
気持ちが楽になる
  ⇩
行動できる
  ⇩
ゲームだと思えば肩の力が抜けます。変な気負いも無くなり、本来の自分を表現できます(これが大事!)。仕事もプライベートもゲーム感覚で取り組む人が、良い結果を出せるものだと思うのです。

     ◇   ◇   ◇

僕は、自分の人生をゲームだと思うときがあります。そう考えると気持ちが楽になるのです。

人は、人生を真剣に捉えすぎて、失敗を恐れて新しい挑戦を避けたり、プレッシャーに押しつぶされそうになることがあります。しかし、ゲームなら失敗しても再挑戦ができるという考え方を持つと、心の負担が軽くなり行動力も高まります。

ゲームの良いところは、失敗しても何度でもやり直せる点です。失敗は成功への過程の一部であり学びの機会でもあります。この考え方を人生に取り入れることで、失敗に対する恐怖が和らぎ気持ちが楽になります。気持ちが楽になると、肩の力が抜けます。肩の力が抜けると、本来の自分を発揮しやすくなります。変に気負うことなく自分の個性を素直に表現できるようになります。これが非常に重要です。自分らしさが発揮できると、仕事やプライベートにおいても自然体で取り組むことができ、結果として、良い成果を上げることができます。

実際に仕事やプライベートをゲーム感覚で楽しんでいる人たちは、良い結果を生むことが多いのではないでしょうか。ゲーム感覚で取り組むことで、ストレスを軽減し、創造性を発揮しやすくなります。楽しみながら行動することで、自然と前向きなエネルギーが湧き上がり、周囲にも良い影響を与えることができます。

僕は、人生をゲームとして捉えることで気持ちが楽になりました。肩の力を抜き、楽しみながら行動することは本当に素晴らしいことです。「大丈夫だよ!ゲームなんだから!」と良い意味で開き直ることで、ポジティブなモードに入ることができるのです。


※ 以前に同じテーマの記事をアップしています。参考にしてください。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?