見出し画像

日本史ラップ ~ヨーロッパ人がやってきた~

1543 鉄砲伝来
 
ポルトガル人 種子島に漂着

このとき日本に 伝わった鉄砲

大名に人気の 新しい戦法

1549 イエズス会の

フランシスコ・ザビエル 鹿児島上陸

キリスト教を 庶民に教育

キリシタン大名 各地に現る 

彼らは呼ばれた 南蛮人

ヨーロッパからの 案内人

鉄砲ほしいぜ 南蛮貿易

かっこうの武器だせ 戦に有益

彼らは世界を 大航海

世界は彼らと 愛好会

日本も負けじと さーいこーかー

信長の好物 こんぺいとう

            by ゲルゲ

   * * *

超久々の日本史ラップ。
前回のはこれ
  ↓

この時は日本史を順を追ってやろうと思ってたんですが、なんかヤル気がしなくって・・・😅

なので、好きなところからやることにしました(笑)

実はこのラップは昨年11月に途中まで書いていたんですよね。ずっと下書きに入ってまして。

     *

こんぺいとうは、砂糖を固めて作られるお菓子の一種で、この時代の日本で珍重される甘味品でした。

織田信長がこんぺいとうが好きだったかどうかは分かりませんが、映画『レジェンド&バタフライ』で、信長演じるキムタクが子どもにこんぺいとうをスリられ「返せー!」って追っかけていったシーンがありましたので、きっと好きだったんでしょう(笑)『どうする家康』でもこんぺいとうが出てきましたもんね。

     *

次はどの時代をやろうかな?😎



この記事が参加している募集

私の作品紹介

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?