見出し画像

<ラップ>明鏡止水

心に光を 反射させ

クリアな視界で 進む未来

澄み切った鏡に 映る俺   

内なる輝き 自信に満ちて

明鏡止水 テンション高まる

いやいやそじゃない 静かな心

明鏡止水 成功の哲学

邪念に動じず 揺るがぬ心

時には波乱の 大舞台

揺れる現実 でも迷わない

澄んだ心で 冷静な選択

自分を信じて 新たな一歩

明鏡止水 変わらぬ心で

前を向いて 勇気を持って

明鏡止水 心を澄ませて

自分の内なる 光を放つ

          by ゲルゲ

 * * *

四字熟語の「明鏡止水」でラップしました。

明鏡止水めいきょうしすい
邪念がなく澄み切った心のたとえ。明鏡は曇りのない鏡のこと。止水は静かで澄んだ水のこと。

今回は韻を踏んでないです。
明鏡止水をテーマにざ~っと詩を書いてから、単語をピックアップして韻を踏もうと試みましたが、韻にこだわるとテーマから外れそうにって…。なんかしっくり来なくて…。

韻を踏むだけがラップじゃないので、これもアリだな、ということにしました。

四字熟語をテーマに詞を書くのも面白いですね。
またやろっ😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?