見出し画像

<ラップ>ディナーはマカロニ

心配ないぜ すべてが改善

思いが達成 ちょろいぜOK

困難極まり くじけそう

でも問題は無し 打ち消そう

信じることを やめないぜ

毎年来るぜ バレンタインデー

成功の喜び 知ってるぜ

ちょっとそこどけ 一直線

待っていたんだ 二十年間

落ち込んだときは 気分転換

刺激が強いぜ 俺のカクテル

野望が過ぎると なるぜマクベス

与えて 捧げて 奏でて 咲かせて

未来が育つ ふざけんな争奪

勝ち取る喜び 気分はほろ酔い

花束心に ディナーはマカロニ

           by ゲルゲ  

  * * *

1991年にレコード大賞を受賞した、KANの『愛が勝つ』。
この曲は恋愛の曲なんですが、自己啓発的な要素がたくさんある名曲です。

今回は、この曲を参考にしてリリックを書こうと思ったのですが、なんだか途中で違う方法に行ってしまいました(笑)

心配ないからね 君の想いが
誰かに届く明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることを決してやめないで
Carry on carry out
傷つけ傷ついて愛する切なさに すこしつかれても
Oh, もう一度 夢見よう
愛されるよろこびを知っているのなら

『愛が勝つ』の歌詞抜粋

良い歌詞ですよね。最初はそれっぽい言葉を使っていたんですが、だんだん違う方へ行ってしまって・・・(笑)

韻を踏める言葉を使うことで、その言葉の使い方とかで、最初にイメージしたのとかけ離れていく場合がるんですよね。ま、それがラップの面白いところなんですが。どっちに転ぶか分からない・・・って感じで。

    *

最後の「花束心に」は、沢田研二の名曲『サムライ』がヒントになりました。

片手にピストル 
心に花束
唇に火の酒
背中に人生を
アアア アアア

『サムライ』の歌詞抜粋

この曲も良い曲ですよ~♪

「心に」に対して何か良い韻はないかな?ってことで「マカロニ」になっちゃって。ま、いっか!!ってことでアップしました😁

ジュリー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?