見出し画像

坂道ラップ ~横浜山手編(その2)~

神奈川近代文学館の脇
階段の坂が ちどり坂
新山下 本牧ふ頭
景観ポイント これからもずっと

山手やまて本通りは 哲学の道
陣屋坂じんやざかそして 外人墓地
歴史の声 時の覚え 
せいのエチュード ヘイ・ジュード

セント・ジョセフ その坂の上
元町公園 ぼくらの友だち 
ブリキのおもちゃ博物館
昔懐かし 最高じゃん

西野坂にしのざかそこに フェリスの足跡
信仰の歌 聴かせてありがと
新しい価値生む 女学院
それは創造力育む スナフキン

             by GelgeX

   * * *

前回は「坂道ラップ ~横浜山手編(その1)~」でした。

今回は、横浜山手編(その2)です。

港の見える丘公園内の神奈川近代文学館の脇に、階段坂のちどり坂があり、坂の上からは新山下の街並みや本牧ふ頭や横浜港の風景を一望できます。


港の見える丘公園を出て、山手本通りやまてほんどおりを少し歩くと横浜外国人墓地があり、入口前から山手本通りの向い側を南東に下る坂が陣屋坂じんやざかです。


少し歩くと元町公園があります。元町公園前の交差点から始まるビヤザケ通りは北方小学校前の交差点まで坂になっています。この坂がセント・ジョセフの坂と呼ばれています。正式名称は南坂ですが、かつて坂上にセント・ジョセフ・インターナショナルスクールがあったことからこうのように呼ばれていたようです。

また、元町公園の近くには、ブリキのおもちゃ博物館があります。


元町5丁目から山手本通りが結ばれた階段の坂道が西野坂にしのざかです。この坂はフェリス女学院の中高生の通学路となっていたため、通称フェリス坂と呼ばれるようになりました。


さて、今回も詞の中に曲名がでてきました。ザ・ビートルズの超名曲『ヘイ・ジュード』です。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?