- 運営しているクリエイター
記事一覧
ダークモードが必須になった日
どうも。
iPhoneやAndroidには設定で画面の背景を黒くして文字を白く読みやすくさせる、いわゆるダークモードがある。
アプリごとに機能を搭載する必要はなく、設定で決めたものが反映されればそれで充分。
たが、わざわざアプリに設定ページを用意している場合もある。
しかし、アプリごとに設定を変えたい人にとっては重要なことである機能のため難しい。
一概に合わせることもできない。ハードのほう
表示方法
どうも。
iPhoneの次はiPadということで、現在 #iPad と #VoiceOver の組み合わせでの操作を検証している。
日頃の癖で、iPadを横にして使うようになっていたので縦にするという発想がなかった。
Xをするにしても横だと表示される情報が多いからカーソルが飛んでいったりして非常に操作しにくい。
でも縦にしたら困りごとは減った。
そういった柔軟な発想をできずに、使いにくいこ
操作練習好調
どうも。
最近X(旧Twitter)でやっていることがある。
#VoiceOver投稿練習 というものだ。
これは #iPhone を #外付けキーボード を使って、操作するときに #VoiceOver という #アクセシビリティ 機能の音声読み上げを使ったもの。
そして、この投稿も同じようにして書いている。
何がそんなに難しいのか。
操作性が通常と異なるので、そこに慣れる必要がある。
壊れたiPhoneで
どうも。
液晶漏れしたiPhone Xは画面の右上が見えない状態なのでVoiceOverが大活躍。
どうきはなんであれとてもいい練習になっているきがする。
スクリーンカーテンしちゃえば、関係ない。
ただ、端末の影響で変換が正しくできないときがあり、不満もあるけど。
操作の癖に慣れていかないとだめだな。
早く、新しいiPhoneほしいな。
さて、今日はぶじ文字打てたかな。
では。
TalkBackの設定に苦戦
どうも。
現在 #TalkBack 操作をいじいじしているわけですが、フリック入力モードだと上手く文字が打てません。
「お」を入力しようとするとその後に「あ」も入ってしまい、上手くいかないので50音入力モードにしてみたけどなかなかこれも曲者。
設定でなんとかできるなら直したいのでどなたか教えてほしいところ。
自分でなんとかしたくてもできないことは頼ることが大事。
やれることやろう。
まだ
相性
どうも。
#AppleWatch ミラーリング機能で遊んでました。
しかし残念なことに普段 #VoiceOver という #アクセシビリティ の機能を使ってやっているため、どうなのかなとテストしたところ残念な結果に。
やはり #VoiceOver は余計なことをするなと言わんばかりに止めてきます。
#a11y を極めるためには使えない操作があるというのは不満点。
#accessibili
場所によって使い分けよう
どうも。
現在、iPhoneやiPadのアクセシビリティ機能である
VoiceOver生活チャレンジ中でございます。
文字入力はスプリットタップがいいのか
はたまたフリックなのか
それとも、そもそもローマ字入力だったり音声入力だったり。
人によって様々で、正解はない。
そこで個人的な結論はこの頃出始めている。
至ってシンプル。
自分流使いやすい設定家にいるときや出先でテーブルがある場所
かなり慣れてきました
どうも。
タイトルになんの意味があるのかというと、深いことはないんですが。
iPhoneを、1台、voiceover専用端末にしたので、気に使うことができて、間違えてもそこまでダメージがないのもいい。
スクリーンカーテンをしているからといっても急に出先で喋られたら困りますよね。
その対策として画面を傾けてスリープ解除は、設定でオフにしておきたいところ
でも、通知がきたら喋りだしてしまったらど
noteリニューアル?
どうも。
下記の引用記事を読んだ人もいると思うんだけど、使いやすくなったかどうか。
それはどうなのか。
これを読み解いていくと、エンターキーを1回で行替え、2回で段落替えと不便だったところの改善はされている。
ショートカットキーも覚えればほぼマウスいらずで投稿できるだろう。
画像の説明文ALTに関しては正直、文中だけでなく投稿するとき見えるサムネにも適応して欲しい。
ただ、ブログ時代とかも
音声入力記事 3回目
どうも。
VoiceOverを起動し、音声入力をしている。
これに何のメリットがあるのか、それは入力に悩むVoiceOverユーザが多いということ。
文字入力を正確にするためには文節ごとに入力し、喋っていくことが正確性につながると分かった。
もちろん滑舌も大事なポイントである。
それができた上で、文節ごとに区切っていく必要がある。
スペースを1つ開けるとき、タブキーと言えばできることがわ
触らないで操るって何?
どうも。
iPhone、iPad、Apple Watchのアップデートがきましたね!
iOS15.4
ベータを使ってる人としてはちょっと前から試せたのですが、公に話せるってことで新しい機能を紹介。
音声コントロール
音声コントロールって何?と思ったかた
iOS13からひっそりあったはずなんだけど、それは日本語対応してなくて今回ようやく日本語対応。
手が使えない人や手が使えないとき、声で
署名してみました
どうも。
今回はちょっとしたお願いを含んだお話。
こちらのサイトご存知でしょうか。
これは電子署名サイトで、この署名を紙の署名同様に提出できる。
今回署名させてもらったのはこちら。
この年代を考えるとすでに実害を受けた人たちはもう高齢者となりつつあり、判決に一喜一憂しながら余生を過ごすという二重に苦しい思いをしなければならない。
そして今回