見出し画像

「覚悟を決める」直前のヒリヒリ感

なにか大事なことを決断する時、あなたは緊張からストレスを感じるタイプですか?それとも高揚感を感じますか?

私は、自分自身にのみ影響を及ぼす決断なら高揚感に近いかもしれませんが、他人の人生を左右する決断の時は、ストレスを感じることも、しばしばあります。

あなたはどうですか?

余談ですが、「他人の人生を左右する決断」にも、いろいろありますよね。チームで連帯して作業する仕事もあるでしょうし、交際相手にプロポーズをする行為も、そうであると言えるかもしれません。

…だとすると、他人の人生を背負うということに、私はストレスを感じる人間だということになってしまいますが…(。-`ω-)…んー、否定しきれません(笑)。

ですが、これって実は、自分の問題であると同時に、他人の問題でもあるわけです。

ですから、必要以上に気負う必要はなく自分のできることを出来る範囲でやるだけでいいのです。背伸び厳禁です。

他の方はどうなのか分かりませんが、私は若い頃、背負う必要のない責任まで背負っていると錯覚して、精神的に参ってしまったことがあります。

もし、今、背負いきれない問題を抱えている方がいらっしゃるのなら、一度、その背負っているモノが本当に自分の責任の領分なのか、確認してみてください。

ごく稀にですが、平気で他人に自分の責任を押し付ける方も、世の中にはいらっしゃるので、要注意です( ̄▽ ̄;)。

バランス・高所・ビル

ーーーーーーーーーー

さて、自分の責任以外を肩から降ろしたところで、次にいきましょう。

人間誰しも、いろんなバランスを取って生活しています。

好きなものだけ食べたいけれど、偏食にならないように気をつけたり、欲しいゲームがあるけれど、他の出費を考慮して来月まで我慢したり…。

些細なことではありますが、こういった選択も、一つの「覚悟」だと、私は思います。

好きなものだけを食べない「覚悟」。

欲しいゲームを我慢する「覚悟」。

…どうでしょう?こうやって考えてみると、「覚悟」って、思ったより「厳格で高いハードル」では無さそうじゃないですか?

言葉の重さ」を自分で勝手に重くしていませんでしたか?

これも、「他人の責任」と同様に、背負わなくていい問題だと思いませんか?

んー( ̄д ̄)、そう考えると、結構、余計な荷物をずっと背負ってきた気がしませんか?私は背負い過ぎて押しつぶされてしまったことがありますが、あなたまでそうなる必要はありませんよね(^-^)。

プロペラ機・飛翔

ーーーーーーーーーー

ところで、シチュエーションによりますが「我慢」って、ちょっとワクワクしませんか?

…あ、いや(;゚Д゚)違います!!

そういう性癖とかではなく(笑)。

サウナが好きな方とかは、理解できる部分があると思うのですが、人間って「自ら耐えること」については、ストレスよりも高揚感が高まりませんか

高温多湿な場所に、他人に強要されて連れてこられたら、ストレスしかないと思います(そんなケースは日常で起きませんがw)。

ですが、そんな場所に、自ら好んで居るわけですから、「ストレス<高揚感」だと言えると思います。

ーーーーーーーーーーー

覚悟=自らの決断」とするならば、これもサウナと同じではないでしょうか?

そもそも「覚悟」をするくらいの決断をする場合、将来を思い描くことも同時にしていませんか?

「サウナで汗を流した後の一杯が堪らない(*'▽')プハー」みたいなやつです(緊張感ゼロw)。

この思い描いた将来を現実にするために「覚悟」をするわけですから、「ストレス<高揚感」ですよね。

私は、(性癖関係なくw)この「覚悟」をすると決めたときの高揚感が、すごく好きなんです。…まあ、つい最近になって、ようやく気づいたことなんですがね(・ω・)。

あなたは、どう感じますか?

ということで、今回の投稿は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?