見出し画像

「創作」とは程遠いですが…。

ちょっと久しぶりに、お題に挑戦してみようと思います。

( ゚Д゚)、べ…別に「他のネタが浮かばなかったから」とかじゃないんだからねっ!!(謎のツンデレw)。

ーーーーーーーーーー

私は普段、デスクトップPCを使用してnoteの投稿やさまざまな作業をしています。「作業」と言いましても、仕事でPCを使うことはないので、専ら趣味メインです(笑)。

また、通信制の大学に通っているので、そちらの講義の受講や提出するレポート作成にも、PCは活躍してくれています。

過去に何度か記事にしていますが、私は、2年半前まで自宅にPCがなかったので、PCの操作自体、ほとんど未経験でした(;^-^)。

当時はノートPCを使用していたのですが、タッチタイプはもとより、WordやExcelも使ったことがありませんでした。

そんな状態から、現在に至るまでに得たスキルを紹介しますが、先に言っておきますが、そんな特殊な技術や、PCへのこだわりはありませんので、悪しからず(笑)。

コンピュータ・マルチディスプレイ

ーーーーーーーーーー

※上記の画像はイメージです。

現在使用しているデスクトップPCは、2年前に購入しました。コンセプトは「今は猫に小判(オッサンにジュエリーでも可w)でも、とことん使い倒してやるぞ計画(仮)」です(笑)。

Amazonで調べたら、ガッツリお値段がバレてしまうのでリンクは貼りませんが、PC初心者の私が購入したのは、「マウスコンピューター」のゲーミングPCでした。

スペックは省略しますが、こだわったのは「マルチディスプレイ」です。

使用したことのある方は分かると思いますが、一度「マルチディスプレイ」に慣れてしまうと、一つの画面で作業できなくなります(;´・ω・)。

とにかく便利。特に「動画制作」をするようになったのは、「マルチディスプレイ」のおかげです。3画面フル活用イエーイ!!(/・ω・)/です。

…あ、習得したPCスキルを紹介するんでしたね( ̄▽ ̄;)。

書くことを忘れてしまうくらい、複数画面は良き(*'▽')。

画像2

ーーーーーーーーーー

今では「運転免許並み」のスキルなのかもしれませんが、キーボード操作はだいぶ慣れました。というか、noteで毎日投稿するようになってからは、多少スピードも上がりました。

ただ、キーの反応が悪くなってきたので、そろそろ交換時期です(次のキーボードは購入済みw)。

個人的には、タッチタイプが一番の習得出来てよかったスキルだと思っています。あとは、動画の制作・編集、PowerPointでのプレゼン資料作成、作曲ソフトでの作曲、3DCG、文書作成、表作成…といったところでしょうか?

大学でプログラミング演習もやりますが、こちらは「出来る」と言えるレベルではないです(;一_一)w。

動画制作では、PowerPointを使ってのプレゼンテーションをYouTubeにアップしたり、編集作業では、つい先日大学の有志で開催したイベントで、3時間を超えるコンテンツをまとめたりしました。

出来ることが増えると、楽しみも増えるので、PC購入時に奮発してハイスペックPCにしてよかったなーと思っています。

ーーーーーーーーーー

私の場合は仕事で使うことはありませんが、「コンピュータ×インターネット」の可能性は、今後もますます広がっていくことと思います。

安さや手軽さというのは、一般的な商品購入時に魅力かもしれませんが、情報社会を生き抜くために、デバイスに関しては、多少こだわりがあるほうがいいのかもしれないと、購入後に考えるようになりました。

まだまだ「使い倒す」には至りませんが、この相棒と、これからもさまざまなコンテンツを生み出していきたいと思っています。

…壊れたら泣くと思う( ノД`)…(笑)。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?