見出し画像

3#98 脳が喜ぶ趣味 5選

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん」

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYouTubeなどで放送中。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけ ます。

■トピック:脳が喜ぶ趣味を楽しむ

ものすごいトピックですが、薬局に行ったときに「薬局の健康情報誌 ライフ 2021年12月号」をもらって面白い特集だったので参考にさせてもらいます。
この情報誌の12月の特集は「たのしい毎日 脳元気!」というコピーが付いています。

その中から、5種類の方向性から内容と私の趣味も併せてご紹介していきます。この情報誌は過去1年間はWEB上でバックナンバーとして公開されているようなので興味があればそちらもご覧ください。

記憶力・思考力を使う趣味

〈例〉トランプ、言語学習、日記、俳句、おしゃべり、読書など
記憶力や思考力を使えば、脳の司令塔えある前頭前野を活発に働かせることができます。

ポッドキャストの台本として書いているのが日記がわりに。note以外にもブログやTwitter、Instagramも日記代わりになるんじゃないでしょうか?

あとはPodcast収録もおしゃべりに入るのか?スマホがあればブログもPodcastも出来るので案外いい趣味になるのではないでしょうか。

読書はKindle、図書館、レンタルマンガ、立ち読みなど。

体を動かす趣味

〈例〉筋トレ、ウォーキング、ジョギング、ヨガ、ラジオ体操、ボランティアなど
ロコモ(要介護になるリスクが高い状態)予防のためにも筋トレと有酸素運動を積極的に。

週1ペースでジムで筋トレ。行は公共交通機関、帰りは徒歩。
近所にヨガスタジオが出来てたので行ってみたい。

ボタンティアは「ワールドマスターズゲーム2021関西」が気になってますが開催延長しまくってます。

伝承遊びの趣味

〈例〉お手玉、けん玉、折り紙、あやとり、カルタなど
子どもの頃夢中でやった伝承遊び。大人になって、思い出しながら遊ぶと脳の活性化に役立ちます。

おそらく、どれも子どもの頃にやったことはあるけど・・・
最後にやった伝承遊びといえば「花札」でしょうか。

100均にもありますのでお手軽に楽しめるカードゲームです。
映画「サマーウォーズ」にも花札が出てくるので興味があればこちらもご覧ください。

手先を使う趣味

〈例〉ちぎり絵、ぬり絵、お菓子作り、DIY、生け花、園芸など
ヒトが他の動物と決定的に違うのは、指を自在に操れることです。その指先を使って脳を活性化しましょう。

亡くなった祖母の葬儀に出席したときに、祖母の趣味が「ちぎり絵」と紹介されていました。高齢になってもやりやすいのかなという印象があります。

個人的に興味があるのは園芸ですかね。ベランダ菜園すらしてませんが、とりあえず観葉植物からでも育ててみようかな。

ストレス発散・リラックスできる趣味

〈例〉歌をうたう、アロマテラピー、音楽演奏など
ストレスにより、アミロイドβたんぱく(※)が脳に溜まりやすくなるともいわれています。
※アルツハイマー型認知症の原因たんぱくの1つ

歌をうたうでいうと「ゴスペル」やってみたいんですよね。英語詞×音楽の組み合わせで最高に楽しそう。ただし、家の壁が薄すぎて家ではできないですね。

カラオケなんかも歌をうたうに入ると思いますが、最近はテレビゲームやスマホアプリでも出来ますし、壁の厚い家や防音さえている家ならご自宅で楽しむのもいいんじゃないでしょうか?

私は実家の風呂場で歌いながらシャワーしてて、後日に数件離れた祖母の家まで歌声が聞こえてたと言われてたことがありました。どこまで響いてるのwww
騒音には気を付けましょう。

アロマは最近できてないんですが、ここ最近は常時ハッカ油のオイルがあります。前にもご紹介した気がしますが、ハッカ油ならドラックストアでも安価で手に入ります。

アロマオイル(エッセンシャルオイル)を手軽に試したいときは無印良品が全国どこでも手にしやすいんじゃないでしょうか?

音楽演奏も興味があり、ほとんど使ってないですが実家にはアップライトピアノ、エレキギター、アコースティックギターなどがあります。
ピアノは母の嫁入り道具?、叔父の嫁も嫁入り道具に琴など意外とそういう家系なのか!?

私は最近ライブでバイオリンやベースなどを見て、弦楽器に興味がわいてきました。もともとギターもかじるより簡素なかする程度にしかやってませんが、ベースの方が弦も少ないし、大きさ的にはウクレレもありだし、ウクレレにもベースがあって「ウクレレベース」というのがあるらしいので、まずは現物を見てみたいなという気持ちです。

買うならこのタイプ気になってる。
ジャズベースのカラーリングとアンプがこれがコンパクトで家で使うには良さそう。でもスタンドと楽器が邪魔になるのを知っててなかなか買えないよね。ビリヤードみたいに、スタジオベースとか、ギター・ベース教室みたいなのでレンタル出来たりしないのかな~?

壁にかけるタイプも考えたけど、賃貸でそれ用の木の部分がないので無理だな。前の家はあったけど1回も使ったことなかったな。ストラップだけならギター用を一眼レフに着けてるのであった気がする。(カメラも眠っているような文面w)

■エンディング

あなたの日常に起こった楽しかった体験、面白かった体験、日常の幸せな体験を募集しています。あなたの日常にひそむエンターテイメントを 応募フォーム よりぜひ送ってください。

応募いただいた内容は一部番組でご紹介させていただきます。
ご応募お待ちしております!

Apple Podcast、Spotify、YouTubeでのレビューもお待ちしております。
高評価やレビューをいただけると、接客業でもないので直接評価をもらえることってあまりないので人生最大級に嬉しいです!(大マジ)

この流れでYouTubeのキャプチャもはっとこうかなと思ったら、チャンネル登録者数が+3人も増えて、嬉しすぎてツイートしてしまうくらいには嬉しいです。
その反面、YouTubeはPodcastをはじめたばかりの頃、低評価バチバチに食らってるので喜びと同じくらいのヘコミ具合でした。低評価の方が数多いからなw 数の分だけヘコムからな!ある意味、そのおかげで少し鍛えられました。

その他にご意見・ご感想はTwitterのハッシュタグ「 #ゆるタメちゃん  」でお待ちしております。
Twitterの番組アカウントは @yurutamechan をチェックしてみてください。

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?